【4年生】国語〜工芸品のみりょくを伝えよう〜2組
工芸品のみりょくが伝わるように、具体例を挙げたり、写真や絵を入れたりして書くことを頑張っています。組み立て表をもとに、次はリーフレットにまとめていきます。どんなリーフレットに仕上がるのか楽しみです!
【4年生】 2025-11-21 15:33 up!
【4年生】国語〜工芸品のみりょくを伝えよう〜1組
国語「工芸品のみりょくを伝えよう」の学習を続けています。自分が紹介したい工芸品を一つ選び、調べたことを整理して、図にまとめたり、組み立て表にまとめたりしました。自分が選択した方法・場所で、一人ひとりがしっかり学習に向かっていました。
【4年生】 2025-11-21 15:33 up!
11月20日(木)
麦ごはん、牛乳、さばのしょうが煮、厚あげの野菜あんかけ
【今日の献立】 2025-11-20 12:19 up!
【2年生】おもちゃ作りその5
輪投げやペットボトル鉄砲などを作っています。どのグループでも創意工夫が感じられるおもちゃを作っていました。
【2年生】 2025-11-19 18:24 up!
【2年生】おもちゃ作りその4
コマ回し遊びや魚釣りゲーム、ボーリングなどを作っています。
【2年生】 2025-11-19 18:24 up!
【2年生】おもちゃ作りその3
魚釣りゲームやゴム鉄砲遊び、看板などを作っています。
【2年生】 2025-11-19 18:24 up!
【2年生】おもちゃ作りその2
1組でも2組でも、子どもたちはとても楽しそうに学習していました。
【2年生】 2025-11-19 18:23 up!
【2年生】おもちゃ作りその1
生活科「あそんで つくって くふうして」の学習で、おもちゃ作りをしています。
【2年生】 2025-11-19 18:23 up!
11月19日(水)
全粒粉パン、牛乳、ポークビーンズ、じゃがいものソテー、チーズ
【今日の献立】 2025-11-19 12:15 up!
【4年生】休み時間の様子♪
ドッヂボールの勝負を子どもたちは楽しんでいます。しかし、大人数になり、本格的になればなるほど、困りも出てきたので一緒に話し合いました。「内野に入ってきてからすぐに当てるのではなく、5秒間くらい待ってから投げよう」「ボールが来ないからと待っているときに、ダンスみたいなことをするのは、やめた方がいい」「つま先にボールが当たった時(地面と同時に見えるとき)は、セーフ?アウト?」…など、一つ一つを対話で解決する姿が見られました。
【4年生】 2025-11-19 12:12 up!