![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:40 総数:511372 |
4年生 学習の様子(5月2日)
4年生は、理科の「天気と1日の気温」の学習をしています。
晴れの日とくもりや雨の日によって、1日の気温の変化に違いがあるかについて予想を交流しました。自分の生活経験をもとに予想を立て、自分がどう考えるかを話していました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(5月2日)
2年生は、生活科の「学校をたんけんしよう」の学習をしています。
2年生の子どもたちは、1年生を学校たんけんに連れていってあげることになっています。その時に、案内する場所がどんな教室かわかるように「かんばん」をつくっています。取材に行ったときに撮った写真やインタビューしたことをもとに、友達と協力してかいていました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(5月2日)
2年生は、学校図書館の「ほんのもり」で、本を読んだり借りたりしています。
2年生の子どもたちは、1年生のころから本が大好きな子どもたちがたくさんいます。お気に入りをじっくり読んだり、友達と一緒になかよく1冊の本を楽しんだりしていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月1日)
今日の献立は、
・バターうずまきパン ・じゃがいものクリームシチュー ・野菜のソテー ・牛乳 です。 「じゃがいものクリームシチュー」の「ルー」は、給食調理員さんの手作りルーです。今日も、給食室からバターのいいにおいが漂ってきていました。コクたっぷりでまろやかなおいしいルーと一緒に、じゃがいもや鶏肉などたくさんの具材をおいしくいただきました。 ![]() ![]() 学校の様子(5月1日)
今日から5月に入りました。今日も、日ざしの下では暑さを感じるくらいでした。これから気温も上がり、どんどん夏が近づいてきます。子どもたちの学習する教室を快適に保つエアコンですが、室外機に当たる日光を少しでも緩和するために「すだれ」を取り付けています。
今までのすだれは古くなり、ちぎれていたところもあったので、夏を前に新しいものに取り換えました。見た目もとてもすっきりしました。 ![]() ![]() むくのき学級 5月朝会![]() その後、5月の予定を確認し、5月に頑張りたいことを決めて短冊に書きました。5月も目標にむかって、一日一日大切にすごしていきます。 6年生 学習の様子(5月1日)
6年生は、理科の「ものが燃えるしくみ」の学習をしています。
今日は、空気の中の「酸素」「二酸化炭素」「窒素」のどれにものを燃やす働きがあるのかを実験で調べました。それぞれの気体を集めた集気びんに火をつけたろうそくを入れて、炎の様子を確かめます。酸素を集めた瓶の中では火は明るく大きくなりましたが、二酸化炭素や窒素の中ではすぐに消えてしまいました。 子どもたちは、結果におどろいていましたが、実験結果の比較から、ものを燃やす働きがあるのは「酸素」だという結論にたどり着きました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学校生活の様子(5月1日)
5年生は、視力検査をしています。
片方ずつ目を隠して、片目で「ランドルト環」という視力検査の環のすき間が空いている位置を指で示します。どのくらい見えているかはA・B・Cの3段階で結果をお知らせします。お子さんが見えにくいようであれば、早めに眼科を受診するようにしてください。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月1日)
4年生は、社会の「わたしたちの京都府」の学習をしています。
京都府の土地はどのような様子をしているかを確かめながら、白地図に色を塗っていきます。作業を進めていく中で、京都府の中部から北部にかけて高い土地が多いことに気付きました。また、比叡山や皆子山などの標高の高い山があることも知りました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(5月1日)
1年生は、書写の学習をしています。
今日は、「水書筆」を使って線や文字を書きました。水書筆を使うことで、「とめ」や「はらい」を意識して書くことができるようになります。はじめは、初めて触れる水書筆に夢中になって線を書いていましたが、文字を書く時には、「とめ」と「はらい」を意識して書くことができました。鉛筆で文字を書く時にも、いつも意識できるとよいですね。 ![]() ![]() ![]() |
|