![]() |
最新更新日:2025/08/22 |
本日: 昨日:66 総数:511366 |
4年生 学習の様子(5月9日)
4年生は、理科の「天気と1日の気温」の学習をしています。
1時間おきに気温を計り、1日の気温はどのように変化するのか、晴れている日とくもりや雨の日では気温の変化に違いがあるのかを調べます。温度計で気温を計るときに温度計に日光が当たってはいけないので、日陰で計っています。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(5月9日)
1年生は、図工の「ねんどでごちそう なにつくろう」の学習をしています。
みんなが食べたくなるようなおいしいごちそうを、今日は粘土でつくりました。かたまりの粘土をぐっと圧してやわらかくして、つくりたいものを表現しました。お寿司、フライドポテトなど、うまく表現していました。何をつくったか、ご家庭でも聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学校生活の様子(5月9日)
1年生は、視力検査をしています。
養護の先生が示すランドルト環のカードを見て、隙間の空いている方を指さします。検査中だけでなく、順番を待っている間も静かに待つことができます。入学してから今日でちょうど1か月が経ちましたが、1年生のかっこいい姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(5月8日)
今日の献立は、
・コッペパン(国内産小麦100%) ・大豆と鶏肉のトマト煮 ・ほうれん草のソテー ・牛乳 です。 「大豆と鶏肉のトマト煮」は、さっぱりしたトマト味の酸味が魅力の献立です。鶏肉がとてもやわらかく調理されていて、ふっくらした食感の大豆と一緒においしくいただきました。「大豆と鶏肉のトマト煮」の赤と、「ほうれん草のソテー」の緑と黄色が見た目にも鮮やかな献立でした。 ![]() ![]() 6年生 学習の様子(5月8日)
6年生は、社会の「国の政治のしくみと選挙」の学習をしています。
選挙や税金は私たちのくらしにどのように関係しているのかを考えています。国民の願いを実現するための代表者を選ぶのが選挙で、集められた税金をどのように使うのかについて決めるのも国民であることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() 5年生 学習の様子(5月8日)
5年生は、道徳の学習をしています。
「あいさつの心」というお話から、登場人物の幹太さんの心のこもったあいさつを見てあいさつ運動を提案したぼくの思いを考えることを通して、進んで心のこもったあいさつをしようとすることの大切さについて考えました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(5月8日)
4年生は、図工の「絵の具でゆめもよう」の作品づくりをしています。
いろいろな模様をつくった画用紙を切って、大きな画用紙に貼り合わせていきます。どんな組み合わせにするとおもしろい作品になるかを考えながら仕上げていきました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(5月8日)
3年生は、社会の「わたしたちのまち」の学習をしています。
2回のまちたんけんのときに見てきた様子を交流してから、梅津のまちは学校の東と西でどのような違いがあるかを表にまとめていきました。 ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(5月8日)
2年生は、体育の「てつぼうあそび」をしています。
みんなで「ぶらさがりふり」の技に挑戦しています。何回体をふることができるかを数えながら挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子(5月8日)
1年生は、国語の「はなのみち」の学習をしています。
物語の4つの場面の挿絵を見ながら、お話の順序を考えました。挿絵をよく見て、気づいたことを発表していました。 ![]() ![]() ![]() |
|