京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/03
本日:count up44
昨日:93
総数:530139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら学び、互いに高めあう、心豊かな子どもの育成

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
 琵琶湖疏水がどのように作られたか映像で見ることで、より理解が深まっていました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
 動物園の横に、琵琶湖疏水記念館があります。琵琶湖疏水の歴史を学びに見学してきました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
 水路閣を見た後に南禅寺を通りましたが、そこでの紅葉のきれいさに秋の良さを感じていました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1画像2画像3
 琵琶湖疏水の水路橋である水路閣も見に行きました。水路閣は南禅寺の境内にあるので、田辺朔朗が境内の景観に配慮して設計・デザインを行ったそうです。子どもたちは水路がどこに繋がっているのかを知り、その距離の長さに驚いていました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
 琵琶湖疏水は安定した飲み水の確保だけでなく、電気を作る水力発電にも利用していたことを学びました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
 インクラインを上った先に、新たな水辺が出てきました。この先は琵琶湖へと繋がっていることを知り、遠いところから水がやってきていることを実感していました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1画像2画像3
 インクラインを見た後は、田辺朔朗像を見ました。田辺朔朗は疏水工事の技術者として、琵琶湖疏水建設に深く関わった人物です。子どもたちは、田辺朔朗について学んでいたので、石像を見たことでその偉大さを感じ取っていました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
 インクラインでは、船を運んでいたことに子どもたちは驚いていました。なぜ船を運ぶ必要があったのかな?と疑問を持ちながら、先生の解説を聞いていました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
 インクラインでは、長いレールの上を歩きました。「このレールの上には電車が走っていたのではないか?」とつぶやきながら歩く子どもたちもいました。

4年 社会見学「琵琶湖疏水」

画像1
画像2
 今回の社会見学は、嵐電と地下鉄で行きました。ルールを守って静かに乗車していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

小中一貫教育

台風・地震による臨時休業等について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校教育目標・経営方針

保健室

嵯峨野小学校PTA

全国学力学習状況調査結果分析

学校のきまりについて

京都市立嵯峨野小学校
〒616-8321
京都市右京区嵯峨野千代ノ道町53
TEL:075-861-4177
FAX:075-861-4178
E-mail: sagano-s@edu.city.kyoto.jp