4年 社会見学「琵琶湖疏水」
琵琶湖疏水がどのように作られたか映像で見ることで、より理解が深まっていました。
【4年生】 2025-11-28 13:25 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
動物園の横に、琵琶湖疏水記念館があります。琵琶湖疏水の歴史を学びに見学してきました。
【4年生】 2025-11-28 13:25 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
水路閣を見た後に南禅寺を通りましたが、そこでの紅葉のきれいさに秋の良さを感じていました。
【4年生】 2025-11-28 13:24 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
琵琶湖疏水の水路橋である水路閣も見に行きました。水路閣は南禅寺の境内にあるので、田辺朔朗が境内の景観に配慮して設計・デザインを行ったそうです。子どもたちは水路がどこに繋がっているのかを知り、その距離の長さに驚いていました。
【4年生】 2025-11-28 13:24 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
琵琶湖疏水は安定した飲み水の確保だけでなく、電気を作る水力発電にも利用していたことを学びました。
【4年生】 2025-11-28 13:23 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
インクラインを上った先に、新たな水辺が出てきました。この先は琵琶湖へと繋がっていることを知り、遠いところから水がやってきていることを実感していました。
【4年生】 2025-11-28 13:23 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
インクラインを見た後は、田辺朔朗像を見ました。田辺朔朗は疏水工事の技術者として、琵琶湖疏水建設に深く関わった人物です。子どもたちは、田辺朔朗について学んでいたので、石像を見たことでその偉大さを感じ取っていました。
【4年生】 2025-11-28 13:23 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
インクラインでは、船を運んでいたことに子どもたちは驚いていました。なぜ船を運ぶ必要があったのかな?と疑問を持ちながら、先生の解説を聞いていました。
【4年生】 2025-11-28 13:21 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
インクラインでは、長いレールの上を歩きました。「このレールの上には電車が走っていたのではないか?」とつぶやきながら歩く子どもたちもいました。
【4年生】 2025-11-28 13:21 up!
4年 社会見学「琵琶湖疏水」
今回の社会見学は、嵐電と地下鉄で行きました。ルールを守って静かに乗車していました。
【4年生】 2025-11-28 13:21 up!