京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/04
本日:count up62
昨日:68
総数:287284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 育てよう 子どもの思い 思いやり 〜

【1年】算数科 おおきさくらべ(1)

画像1
「今日は、道具を使わないで、つくえの長さを測ってみましょう。」

子ども達は、いろいろなアイデアを出してくれました。

「全身で測ればいいんじゃない?」と机に寝転ぶ子や

「腕の長さで測ってみる!」と腕を机に合わせようとする子 などなど

最終的には、手のひら(親指から小指の長さ)で測ってみることになりました。

「手のひらの大きさは、人によって少し違うね。」と比べている様子です。

【5年】お話の絵

9月22日(月)
お話の絵に順調に取り組んでいます。
2組は「お母さんの生まれた国」というお話を聞いて
絵を描いています。
カンボジアが舞台なので、
日本とは違うカンボジアの風景を描いている子がたくさんいます。
画像1
画像2
画像3

<4年生>理科「とじこめた空気や水」

画像1
画像2
「とじこめた空気は小さくなるけれど、水はどうかな?」
今日は、水をとじこめてどうなるかの実験をしました。水はいくら押しても変わらないことに驚いている様子でした。

<4年生>お話の絵をかこう

 4年生は、「あたらし島のオードリー」と「AIロボット、ひと月貸します!」のお話から心に残った場面を選んで描いています。登場人物の気持ちを想像したり場面の様子を想像したりしながら活動している様子は、とても楽しそうです。仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

たてわりリーダーとして

画像1
今日は、2学期初めてのたてわり活動がありました。
6年生は、たてわり活動のリーダーとして、毎回の活動でめあてを決めて取り組んでいます。
今回は、スポーツフェスティバルでのたてわり競技に向けて「室内遊びで、グループの友達との団結力を高めよう」というめあてをもって活動に臨みました。

活動後の振り返りでは、
『1回目のたてわり遊びをした時に比べて、とても楽しんでくれたりして、よりたてわりのチームの団結力が上がったと思います。』
『事前に考えた遊びをすると、みんなの距離が縮まって楽しそうにしてくれました。』
『スポーツフェスティバルではたてわりの種目もあるので、その練習の時にでももっとチームワークを高められたらなと思います。』
と素敵な感想を書いていました。

次回のたてわり活動に向けて、これからもしっかり準備をしていきたいです。

【1年】図画工作科 おはなしだいすき

にじいろのトカゲやハンミョウ、たくさんの猫たちが出てくる不思議なお話

みんなの頭の中で、想像を膨らませながら、アイデアを出し合いながら描きました。

みんなの作品が揃うと、「ここがいいね。」「これは、なにを描いたの?」「ジャムをたくさん描いたんだよ。」

と鑑賞では、話す声が止まりません。

画像1
画像2

【5年】外国語

9月19日(金)
英語で友達や、お気に入りのキャラクターなどの
紹介をしました。
ALTの先生とも英語でコミュニケーションをとることができて
嬉しそうでした。
画像1
画像2

【1年】生活科 いきものとなかよし

画像1
画像2
いきものとなかよしの学習でぴょんちゃんとのふれあいをしました。

昨日から、「明日は教室にぴょんちゃんがくるんだね!」「楽しみだな!」

と、わくわくしていた1年生。

昼休み、ぴょんちゃんが教室に来ると、「小さい声でおどかさないように…」

忍者のように動いて掃除をしていました。

席でぴょんちゃんカードを書く時間には、「もっと近くで観察したい」とだんだんと

近づいていき、最終的にはぴょんちゃんのまわりに集まっていました。

【2年】 図画工作科

お話を絵にするコンクールの作品を描いています。すてきな絵がたくさんです。
画像1

9月のたてわり児童集会

 19日(金)の2時間目に、9月のたてわり児童集会を行いました。
 まず、体育館に集まり、2学期の学級代表からの自己紹介&決意表明を聞きました。続いて、計画委員からの「ちくちく言葉からふわふわ言葉に言い換えていきましょう!」という発表や図書委員会からのビブリオバトルの結果発表を聞きました。その後、スポーツフェスティバルで行う「たてわり競技」について、各グループで話し合いました。
 最後に、各教室に分かれ、たてわりグループごとに、絵しりとりやジェスチャークイズなどを楽しみました。
 リーダーの6年生達が中心となってゲームを進め、みんなで楽しく交流することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校教育目標

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp