京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/27
本日:count up1
昨日:47
総数:316273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学児童対象の就学時健康診断を11月27日(木)に実施いたします

【6年】すずかけの会 読み聞かせ

 読書週間の取組のひとつで、すずかけの会の方の読み聞かせがありました。「クリスマス・イヴ」というお話でした。あたたかな絵本で、クリスマスが心待ちになりました。
画像1画像2

【6年】音楽科「詩と音楽との関わりを味わおう」

 学習発表タイムに向けての取組も進めています。合奏では、フレーズを意識して演奏することを頑張っています。
画像1画像2

【6年】図画工作科「版で広がるわたしの思い」

 面彫りを進めています。少しずつ形が見えてきました!
画像1

【6年】道徳「自由行動」

 道徳では「自由」について考えました。自分勝手やわがままとは違い、自分の意志をもって判断し、行動することが大切だということに気付きました。
画像1画像2

11月19日の給食

画像1画像2
<献立>
・ごはん
・野菜のソテー
・ヒレカツ
・みそ汁
・牛乳

今日は、給食感謝の日に伴い、調理員さん手作りのヒレカツが提供されました。
子ども達からは、「おいしかった」という声がたくさん聞こえてきました。

11月18日の給食

画像1画像2
<献立>
・全粒粉パン
・ポークビーンズ
・じゃがいものソテー
・チーズ
・牛乳

今日の給食では、畑の肉ともよばれる「大豆」を使用しています。
たんぱく質だけでなく、カルシウムも豊富に含まれています。

【2年生】読書週間 読み聞かせ2

画像1
本日は図書の時間にも読み聞かせをしていただきました。
読んでもらってすぐ「自分でも読みたい!」「もっと他のシリーズの本を読みたい!」と嬉しそうな姿が見られました。

【2年生】読書週間 読み聞かせ

画像1画像2
朝読書の時間にすずかけの会の方が読み聞かせをしてくださいました!
2冊とも面白い本を選んでくださり、子ども達もとても楽しそうに見ていました。

ぜひ読書週間に色んな本に出会い、お気に入りの本を増やしてくれたらと思います!

【1年】スルスルビューン!

画像1画像2画像3
 図画工作科では、ひもをすべる仕組みを使って
工作をしています。
 すべらせて動きを確かめながら、どんな飾りをつけたらいいか
どんな色・形にしたらいいかを考えながら作品の作っています。

 氷の上をシューッとすべるペンギン ビューンとすすむ新幹線など
思いのこもった作品を一生懸命作っています♪
 素敵な工夫がたくさんつまっています。

図書委員による読み聞かせ

画像1
読書週間の取組として、図書委員による読み聞かせが行われました。

低学年の子たちは、お話を楽しんでいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

山階教育

学校評価

学校だより

山階小 学校いじめの防止等基本方針

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

小中一貫教育構想図等

その他

学校のきまりについて

京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp