京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/02
本日:count up4
昨日:47
総数:431902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度 新入学児童の「半日入学・入学説明会」は令和8年2月6日(金)です。

6年生 字を速く、美しく2

画像1
画像2
画像3
また、月1程度で行っているのですが、
字を美しく書く!だけではなく、
美しく、そして速く書く練習を
これにプラスして取り組んでいます。

6年生 字を速く、美しく1

画像1
画像2
画像3
ベーシックタイムに漢字ドリルを活用して復習をしました。
15分という限られた時間ですが、
子どもたちはこれまでの復習を精一杯取り組んでいます。

御礼〜スポーツ大会を終えて〜

画像1
 10月15日、令和7年度のスポーツ大会を無事開催することができました。
 天気が心配されましたが、昨夜の雨は嘘のように止み、運動場はちょうどよい締まり具合に、そして曇り空の中で熱中症の心配もなく、ある意味一番良い天候での開催となりました。
 子どもたちは、競技に演技に全力で取り組み、これまでの学習の成果を存分に発揮することができました。
「一生懸命の顔は格好良い!」、改めてそのように感じました。
 また、スポーツ大会では、5・6年生による「係活動」も光っていました。
 司会進行に放送係、応援に準備、得点、着順、全校体操と、それぞれの役割に分かれて、誰かのために、スポーツ大会を成功させるためにと頑張る姿はとても頼もしく思いました。
 大きな行事を通して、ただ競い合う、演技を楽しむだけでなく、達成感や成就感、自己有用感など、子どもたちの生きる力、学力を支える心の根っこの部分を育むことに繋がったものと感じています。
 最後なりましたが、本日は自転車での来校にかかわり、多くの方が徒歩でのご来校にご協力いただきましたこと、感謝申し上げます。
 また、PTAからの呼びかけにお応えいただき、駐輪場のボランティアにも多くの方に来ていただきました。おかげ様で、より多くの教員が、子どもたちの支援に回ることができました。誠にありがとうございました。

10/3の給食

画像1
画像2
 3日の献立は、「ごはん、牛乳、豚肉とこんにゃくの炒め煮、里いもの煮つけ、とうふの吉野汁」で、今月の行事献立「月見」でした。
 今年の十五夜は、今日10月6日(月)です。この日は「中秋の名月」ともいい、月がとてもきれいに見えます。
 十五夜には、秋の実りに感謝して、農作物をお供えします。また中秋の名月は、里いもの収穫時期と重なることから「いも名月」とも呼ばれています。給食では月見献立として、里芋を煮付けにしました。だしの味をゆっくり含むようにスチームコンベクションオープンで調理しました。
 教室では、里芋の煮つけとお月見の話をすると、「きれいな月をみてみたいなあ」ともうお月見気分になっているようでした。
 いつも美味しい給食、ごちそうさまです。

6年生 理科「月と太陽」

画像1
画像2
画像3
今日は理科室の暗幕を閉め、いつもと違う雰囲気の中で授業を行いました。「月の形が変わって見えるのは月と太陽の位置と関係あるのか」という学習課題に取り組むため、月を黄色い球、太陽を電球、地球を自分に見立てて観察しました。実際に月が輝く部分を見とることができ、有意義な時間になったことと思います。

6年生 「底面積×高さ」を使って3

画像1
画像2
画像3
小数の計算や文章問題など、
各々が気を付ける部分を意識してテストに臨んでいると思います。
どのような結果になるのか
子どもたちも私も楽しみです。

6年生 「底面積×高さ」を使って2

画像1
画像2
画像3
この考え方を使うことで、
底面が長方形や正方形ではない
角柱や円柱の体積を求めることができるようになりました。

6年生 「底面積×高さ」を使って1

画像1
画像2
画像3
算数では、「立体の体積」の学習を終えました。

5年生の時は、「たて×横×高さ」で体積を求めていました。
ですが、6年生になり、
底面が長方形や正方形ではない体積を求めるにあたり、
これまでの考え方では解けないことに気付きました。

そこから、立体図形の見方や解き方の考え方を変えて、
「たて×横×高さ」から「底面積×高さ」で
求められることを新しく学びました。

6年生 養徳小に轟け!私たちの姿2

画像1
画像2
画像3
当日までの学習で、
演技1つ1つのクオリティが
もっと上がっていけたらいいなと思っています。
そして、
「6年生すごい!」、「あんな6年生になりたい!」
と言ってもらえるような姿をたくさん見せられるよう
頑張っていってほしいです!

6年生 養徳小に轟け!私たちの姿1

画像1
画像2
画像3
運動場での練習も始まり、
立ち位置や演技の流れも覚え、
少しずつ形になってきているところです。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校のきまり

学校評価

京都市立養徳小学校「学校いじめの防止等基本方針」

小中一貫教育構想図

令和8年度新入学児童保護者の皆様へ

京都市立養徳小学校
〒606-8237
京都市左京区田中上大久保町24
TEL:075-721-6623
FAX:075-721-6624
E-mail: yotoku-s@edu.city.kyoto.jp