京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/27
本日:count up12
昨日:74
総数:397365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校是「自走自在」

5年生 書写「草原」

文字の組み立てに気をつけて「草原」と書きました。

気をつけるポイントを意識しながら書くことができていました。
画像1画像2

5年生 鯉のぼりが!

宿泊学習に向けて取り組んだ「鯉のぼり」!

片面には、山の家に行く前に「どんな場面で考動するのか」を書きました。

もう片面には、山の家から帰って来てから「山の家を振り返ってどうだったか」を書いた物です。

管理用務員さんにお願いをし、5年生前の廊下に吊るしてもらいました。
画像1画像2

1年生を迎える会について

1年生を迎える会の内容を話し合いました。

1年生に学校は楽しいところと知ってもらいたい。

自信をもってもらい、みんなで助け合ってほしい。

いつでも5年生を頼ってほしい。

そんな願いを込めて、楽しい内容を考えています。どんな工夫された内容になるのか、楽しみです。
画像1
画像2

5年生 算数科「体積」

グループで問題を解いています。

えー!何でそうなるの?
だってなーここは、こうだから…

っと友達と答えを導き出していました。

画像1

5年生 美しく立つはり金

自分の作りたい物を考え、骨組みを作りました。

最初は針金を曲げたり、ペンチを使って切ったりするのが難しかったようですが、授業終わりには形になってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 国語辞典の使い方

国語で国語辞典の使い方を学習しました。チョウの「うか」は漢字でどう書くのかな?
画像1
画像2
画像3

3年 遠足のふりかえり

それぞれの力のじょうろに、水がたくさんたまりました。
画像1
画像2
画像3

3年 学活 遠足のふりかえり

できたこと、がんばったことだけでなく、友達の良かったところもカードに書ける子どもたち。よく見ています。
画像1
画像2
画像3

友だちと交流

画像1
画像2
画像3
たんぽぽのちえの中に出てきた4つの知恵の中から,1番すごい知恵を選び交流しました。

選んだ理由も一人一人違って,すごく面白い活動になりました。

3年 遠足 ふりかえり

遠足のふりかえりを行いました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立岩倉北小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町5
TEL:075-721-5618
FAX:075-722-0690
E-mail: iwakurakita-s@edu.city.kyoto.jp