京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/29
本日:count up3
昨日:86
総数:592934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

わたしのはな

画像1
画像2
つるがずいぶん伸びてしまっていた朝顔。
今日は支柱を立てました。
空に向かって大きく育ってほしいです。

理科だより6年「植物と空気の関係」

植物の葉に、日光が当たると、そこでデンプンが作られることを以前学習しました。
今回は、植物の葉に日光が当たると、二酸化炭素が植物に取り入れられて、代わりに、植物から酸素が出されることを確かめました。

・ホウセンカにポリ袋をかぶせます。
・息を袋の中に吹き込みます。
・気体検知管で、ポリ袋の中の酸素と二酸化炭素の割合を調べます。
・日光に三時間くらい当てます。
・もう一度、ポリ袋の中の酸素と二酸化て炭素の割合を調べます。

結果
酸素の割合が増え、二酸化炭素の割合が減っていた。

まとめ
葉に日光が当たると、二酸化炭素が植物に取り入れられ、植物から酸素が出される。

久しぶりの気体検知管の実験で、使い方を思い出しながら実験を進めていました。
画像1
画像2

【3年生】 漢字の音と訓

漢字には、音と訓の二通りの読み方があることに気づき、どうしてそのような読み方があるのかを学習しました。見分けられるように練習問題にも挑戦しました。
画像1
画像2

【3年生】 プール開き

前回が雨で中止になってしまったので、今日が最初のプールの学習でした。
気温が高く、プールの水もちょうどよい温度でしたね。
着替えや体操、バディの確認などを行いました。だるま浮きやけのびにも挑戦しました。
画像1
画像2

【3年生】 国語科「まいごのかぎ」

まいごのかぎを読んで、疑問に思い、みんなで話し合って解決したいことをロイロノートで書き、みんなの疑問を共有しました。
「どうしてうさぎはりいこに手を振ったのだろう。何を伝えたかったんだろう。」「かぎは何の鍵だったんだろう。」「誰が(何が)まいごだったんだろう。」と、色んな意見が出てきました。みんなで話し合いながら作品を読み深めていきたいですね!
画像1
画像2

【3年生】 総合的な学習

宝ヶ池公園について調べる中で、興味をもった生き物について新聞やポスターに書いてまとめています。
子どもたちが自分に合ったまとめ方を選んで作っています。タブレット、手書きも自分で選んでまとめるので、自主的に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2

マット運動

 テストに向けて、技の練習を進めています。少しづつ新しい技ができるようになったという、喜びの声を耳にするようになってきました。
画像1
画像2

調理実習【炒める調理】2

 安全に気をつけて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

調理実習【炒める調理】1

 炒める調理では、野菜炒めを作りました。野菜を切ることはもちろん、火加減や炒める順番にも気をつけて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて2

 休み時間にも、お互いに声をかけあって練習に取り組んでいます。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp