![]() |
最新更新日:2025/08/25 |
本日: 昨日:28 総数:592314 |
【2年生】100をこえる数![]() 10や100のまとまりを見つけて数えたり計算したりしています。 わくわくWORKLAND(京都新聞社)【5年生】
京都新聞社では、わくわくWORKLANDで体験学習をしている子どもたちを取材対象に取材を行い、新聞を作りました。「取材係・インタビュー係・撮影係」と分かれて、スムーズに情報が手に入れられるように工夫していました。また新聞づくりでは、読む側が欲しい情報を正確に伝えることを大切にして、見出しから本文まで子どもたちが考えて新聞を作りました。子どもたちは、「情報がたくさんある中で、整理して伝える仕事は大変だな。」と振り返っていました。
![]() ![]() ![]() わくわくWORKLAND(井筒八つ橋本舗)【5年生】![]() わくわくWORKLAND(ローソン)【5年生】
ローソンでは、実際にお客さんが買い物に来たことを想定して、レジ対応をしました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございます。」と声のかけ方や態度一つでお客さんに伝わる印象が大きく変わることを学びました。それに加えて、京都では「生き方探求館」にしかない遠隔で操作するレジも実際に体験することができました。
![]() ![]() わくわくWORKLAND(京都市役所)【5年生】
京都市役所では、住民票の写しの発行や受付業務、領収書の発行や会計業務を行いました。「ご用件を承ります。」「確認いたしますので、少々お待ちください。」「〇番の番号札が呼ばれるまで、あちらの席でお待ちください。」と一つ一つ書類をじっくりと確認しながら業務を行っていました。
![]() ![]() ![]() わくわくWORKLAND(京都銀行)【5年生】
京都銀行では、お金の数え方やお金の預け入れを実際に銀行員とお客さんに分かれて行いました。「ご確認いたします。」「お預かりいたします。」と丁寧な言葉づかいで対応していました。子どもたちは「お客さんの大切なお金を預かる大切な仕事だな。」と振り返っていました。
![]() ![]() ![]() わくわくWORKLAND(新人研修)【5年生】
わくわくWORKLANDに行って最初は、店舗で働く前に新人研修をしました。事前に考えた自己紹介をしたり、今日頑張りたいことを発表したりした後、会社の説明を聞きました。いよいよ店舗での実習がスタートです!
![]() ![]() ![]() 【2年生】まちたんけん
今回が最後のルートとなりました。
非常に気温が高かったため、それぞれ公園に立ち寄ることはできませんでしたが、教室に帰ってから気づきや発見をメモする姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() わくわくワークランド![]() いよいよスタートです! 【3年生】 宝ヶ池公園撮影3
鹿や鳥、亀は残念ながら撮影できませんでしたが、たくさんの写真が撮影できました。
4クラス合わせると、色々な種類の生き物の写真が撮れたので、2学期3学期も活用していきたいと思います。 ![]() ![]() |
|