![]() |
最新更新日:2025/12/02 |
|
本日: 昨日:109 総数:604328 |
【3年生】 道徳「ぼくのボールだ」
道徳では、「ぼくのボールだ」という教材から、公正・公平について考えました。
心情メーターを使って、どっちの気持ちに近いかを交流しました。 ![]() ![]() 【3年生】 山下純一さんのコンサート2
山下さんのハーモニカ、歌声、校長先生のギターがとても素敵なハーモニーを奏でていました。また、子どもたちも手拍子で参加ができて、ずっと前のめりで見ていました。
みんなで、山下さんへのメッセージを書いて、自分の感じたことやこれからに生かしたいことをまとめました。 ![]() ![]() 【3年生】 山下純一さんのコンサート1
全盲で車いすのミュージシャン、山下純一さんのコンサートに参加し、演奏を聴きました。
すてきなハーモニカと歌に聴き入っていました。 山下さんのお話から、どんな困難があってもあきらめずに努力していれば夢は叶うこと、色々な人と関わる中で相手のことを思いやる大切さを学びました。 ![]() ![]() 地層の学習(前半)のまとめ
地層の学習の前半のまとめをしました。
・なぜしま模様ができるのか。 ・堆積岩には、どのような種類があるのか。 ・ボーリング調査について ・海底でできた地層が陸地で観察できる理由 それぞれの項目について、考えながら学習を進めました。 ![]() 理科だより5年「ふりこの一往復とふれはば」
ふりこのふれはばを変えると、ふりこの一往復の時間は変化するかどうかを調べました。
ふれはばを40度、50度、60度とだんだん大きくして、一往復の時間を測りました。 結果 ・ふりこのふれはばを変えても、ふりこが一往復する時間は変わらない。 みんな協力して、ふりこの一往復の時間を測定していました。 ![]() ![]() 【3年生】 国語科「ことわざ・故事成語」
本を使って、自分の気になったことわざや故事成語についてまとめています。
意味や使い方などをワークシートに書きました。早く書けた子は自ら友だちと交流していました。 ![]() ![]() 【3年生】 社会科「京都市の様子とくらしのうつりかわり」
京都市の町の様子について写真や表を見比べながら学習を進めました。
様々な写真や資料を使って、考えられるようになってきています。 ![]() ![]() 【3年生】 吉野博士と宝ヶ池公園探検6
無事学校に到着しました。
最後に吉野博士にお礼を言って教室に戻りました。 次は、年明けに冬の宝ヶ池公園探検をする予定です。 ![]() ![]() 【3年生】 吉野博士と宝ヶ池公園探検5
北園でお弁当を食べました。
お家の方のお弁当に子どもたちは大喜びでした。 食べた子たちは、おにごっこをしたり、お喋りをしたりして楽しんでいました。 ![]() ![]() 【3年生】 吉野博士と宝ヶ池公園探検4
秋ならではの景色や植物、生き物をたくさん見つけられたようです。
じっくりと池の周りを歩く時間もあり、楽しそうでした。 ![]() ![]() |
|