![]() |
最新更新日:2025/09/01 |
本日: 昨日:95 総数:549750 |
3年生 たし算とひき算のひっ算![]() ![]() ![]() 位をそろえる。一の位から順番にする、を合言葉に頑張っています。 スマイル2年生 夏野菜を育てるよ!![]() 野菜によって、葉の形や大きさが異なることに驚いていた2年生。 「くきを触ると、手がピーマンのにおいだ!」 「はっぱのうらはざらざらだけど、おもてはふわふわだよ!」と、 子ども達の発見はとても面白かったです。 ミニトマトも育てている2年生は、お世話が大忙し。しかし、収穫を楽しみに観察をしっかりして水やりも頑張っています。 スマイル2年生 一人ひとりを大切に
5月3日は、「けんぽうきねんび」
日本国憲法は、みんながしあわせにくらすための国とわたしたちのやくそくとして生まれました。 校長先生のお話を聞いて、今まで以上に「一人ひとりを大切にしよう」と改めて感じた2年生。 まずは今月の目標のにこにこ力、「あいさつ」から大切にしていきたいと思います。5月に入って、朝教室に入ると気持ちのよい「おはようございます!」が聞こえてきます。友達同士でも挨拶を交わす姿は素敵ですね。 ![]() 1年 憲法月間のお話![]() 憲法で約束されている「誰もが自分らしく生きる権利」とは何なのかを知り、友達が嫌な気持ちになる言葉や行動ってなんだろう。どんな言葉を言ったら友達が笑顔になれるかな。と、みんなで考えました。 子どもたちが毎日を笑顔で楽しく過ごせるよう、担任一同精進いたします。 これからも温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。 1年 生活 あさがおのたねを植えよう![]() 「大きくなるかな〜」「きれいに咲くかな?」と期待を膨らませています。 「頑張れー!」と声をかけながら水やりをする姿にほっこりしました。 きれいな花が咲きますように。 3年 国語 もっと知りたい、友だちのこと![]() ![]() ![]() 話し手は相手を意識して、聞き手は話し手を意識して…… 「質問をして話をひろげる!」を大切にしてたくさんお話ししていました。 3年 京都市の様子 〜京都市ってどんな市なの?〜![]() ![]() ![]() 絵地図や地図帳を広げながら、いろんなものを探す姿が楽しそうです。 教室の前方では、たくさんの旅行者向けガイドブックが子どもたちを見守っていました。 ガイドブックは次回から使おうと思います。 「はやく読んでみたい〜〜〜!」 としょかん1ねんせい 「本を読んで自分で考える子に」
各地に図書館を送る建築家・安藤忠雄さんの新聞記事(朝日小学生新聞5/2)を1年生にわかるように紹介しました。
「本を読んで自分で発想し、考えて、行動する子どもになってほしい。」という思いからだそうです。瀬戸内海には「ほんのもり号」が走り出したようです! そのあとの読み聞かせでは、お話の続きをみんなで想像しながら聞くことができました。 ![]() 【3年】校区のまわりのようす 〜地図〇〇とは〜![]() ![]() ![]() 「これ、これであってるやんな?」 「こっち調べといて! こっちで調べるし!」 連携プレーが素晴らしいです。 【3年】校区のまわりのようす 〜桂川の先ってどうなってるの〜![]() ![]() ![]() 「これ5年で行く花背山の家や!」 「動物園見つけた!いったことある!」 川だけじゃなくて、線路や道路も京都市の様々な場所につながっているのですね。 |
|