京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/18
本日:count up4
昨日:40
総数:300334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月21日 人権授業参観・懇談会です。

こばと 読み聞かせ

画像1画像2
読書週間に読み聞かせをしていただきました。
面白い本を読んでいただき、子どもたちもくぎ付けでした!

こばと 1年 音楽科

画像1
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
指使いに気を付けながら、周りの音に合わせて演奏しています。

4年 算数

画像1画像2
 算数で面積の学習をしてきましたが、授業で何度も扱ってきた「1平方メートル」とはどのくらいの大きさなのかを知るために実際に新聞紙で作ってみました。ペアで協力して新聞紙を切ったり折ったりはったり…。最後には男女対抗1平方メートルに何人乗れるかなの対決をして、見事全員ちょうど乗り切れるという結果になりました。この量感を覚えておきましょう!

4年 理科

画像1
画像2
画像3
 理科の学習でヘチマの観察を行いました!大きな実や葉を前にして驚いている人がたくさんいました。理科で大切な観察をして記録をするという作業では丁寧にかいている人ばかりでした!発見の面白さと記録の丁寧さを今後も忘れずに!

4年 総合的な学習の時間

画像1
画像2
 先日ニチバンさんに来ていただいて学習した「巻心プロジェクト」ですが、学級内だけにとどまらず、他クラスや児童館などにも対象を広げて自分たちで集めることに決めました!回収のために看板や箱を作ったりチラシを用意して渡す練習などもしています。各場所に届けに行くのが楽しみですね!

4年 国語

画像1画像2
 国語の学習では学級での話合い活動を行いました。提案者やタイムキーパーなどの本格的な役割をそれぞれが担い、クラスの課題について有意義な話し合いにできました。決めたことをぜひ実行していきましょう!

4年 算数

 4年生の算数では割合や面積について学習をしていました。テストの前のどんどん問題の時間にはおひとり様コース、お友達コース、先生コースを自分で選択し、デジタルの「ヒントと答え」の機能も活用しながら、学習を深めました。さて、テストにいかせたかな?
画像1画像2

4年 社会

画像1
画像2
 社会科では古くから京都府で行われ、京都府を賑わせている祭りのひとつ、祇園祭について調べ学習を行っていました。まとめたものには他の人からコメントをもらい、素敵な共有の時間にできました。いろいろな人の思いで続いてきた祇園祭をこれからも受け継いでいくため、自分たちに何ができるかを考えられている人がほとんどでさすがです。ぜひ実行していきましょう。

4年 図工

画像1画像2
 図画工作の学習では先日がんばって取り組んだ運動会の思い出のワンシーンを絵にあらわすという活動に入りました!運動会当日に書いた振帰りから思い出して描いたり、前回のお話の絵で学んだ顔のかき方を活用したりして、どんどん絵のクオリティが上がってきました。参観の際に掲示してお家の方に見てもらいましょう。

4年 総合的な学習の時間

 ごみのことや4Rのことについてマスターになってきた4年1組ですが、具体的に何かに取り組むべきだということになり、ニチバンさんに来ていただいて「巻心プロジェクト」について教えていただきました。テープは木からできているということやテープの巻き芯を集めることで新しく木を植えることができるということなど新しい学びがたくさん!これを今後の活動に生かしていきましょう!
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp