京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up1
昨日:41
総数:907526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

〇6年 伝統文化展3

 発表の様子です。
画像1
画像2

【2年】ひかりのプレゼント

天気にも恵まれて、今日は運動場に出て太陽にあててみました。

「水を入れると、ゆらゆらゆれてきれいだよ。」
「ほうせきみたいにかがやいているよ。」
「おうちでもやってみたいな。」
と生き生きと活動していました。

できた作品は持ち帰りますので、是非夏休みの間にも楽しんでいただけたらと思います。
画像1画像2

〇6年 伝統文化展1

 今日の午前中にZEST御池で、これまでの弟子入り体験で学んだことを発表する伝統文化展を開催しました。保護者の方だけでなく、たまたま駅を利用された一般の方々もたくさん観覧してくださり、発表を終えた子どもたちの表情は達成感でいっぱいでした。
 昨日配布した地図(すぐーるでも配信しています)に、本日のイベントに対するアンケートのQRコードを記載させていただいております。ぜひ、今日の発表の感想をお聞かせください。
画像1
画像2

【1年生】すきなことなあに

画像1
国語「すきなことなあに」では、
自分の好きなこととそのわけを
言葉や文字で伝えています。

今日は文字で伝えるための準備をしました。
どうやって書くのか、どんな紙が必要なのか
自分たちで考えて話す子どもたちの姿が見られました♪


新献立 タコライス

今日は新献立の日、沖縄のタコライスが登場しました。
給食調理員さんがシーサーの帽子を作ってくれました。
「上手だね。」「たてがみがリアル!」と子どもたちは思わず拍手をしていました。

タコライスといっても、タコは入っていません。
何のお肉かなクイズをしましたよ。
画像1
画像2
画像3

【3年生】読解メソッド「わくわくわあくって何?〜自分の意見を文章にしよう〜」

画像1
画像2
画像3
 
「わくわくわあく」って何だろう。
4月から継続している「わくわくわあく」について、改めて自分の意見を文章にするという課題を持ちました。まず、経験や思い、教材から自分の意見を文章にしました。その後、友だちとの考えの交流などをヒントにして自分の考えを深め、理由や根拠をはっきりさせて「自分にとってのわくわくわあくは、ずばりこれだ!」という考えを伝え合うことができました。互いの書いた文章の良い所を見つけ、伝え合ったり、意見を取り入れたりすることで、最後に、今後どのように取り組んでいきたいか、思いを持つことができました。

4年生 小数

画像1
 算数科の学習では、小数の学習が始まっています。これまで大きな数については学習してきましたが、もっともっと小さな数を表すにはどうすればいいのだろう?いろんな数の見方をしながら進めていきます。

4年生 いよいよ来週!

 来週の発表に向けて各クラス力を合わせて取り組んでいます!鉾を自分たちで作ってみたり、パワーポイントにまとめてみたり、学習したことを劇にして表現したり・・・子どもたちのアイデアに工夫が凝らされています。あと少し!頑張ろうね。
画像1画像2

【2年】ひかりのプレゼント

図画工作科「ひかりのプレゼント」では、透明の容器にマジックペンやビニールテープで飾りをつけ、太陽の光を当てて形や色を映し出しました。

同じ方向から映し出すだけでなく、回してみたり重ねてみたりしながら工夫していました。
画像1画像2

【3年】フジバカマを植えたよ

画像1画像2
 3年生は、「源氏藤袴会」の皆様にお世話になり、フジバカマを植えました。
 子どもたちは自分の植木鉢に植えられたフジバカマに嬉しそうに水やりをしています。
 夏の暑い日が続きますが、みんなで大切にお世話していきたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp