京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/01
本日:count up1
昨日:55
総数:424922
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学までの流れについては、右の配付文書「その他」の欄、 「令和8年度入学までの流れ」をご覧ください。

人権集会・作文3

画像1画像2画像3
 そして、5年生の「広い心とは」と「他国の人と関わるには」
 最後に、6年生の「自分の正義をつらぬく」でした。

 どの子も自分の思いを文章にして、しっかり表現していました。

人権集会・作文2

画像1画像2画像3
 続いて、2年生の「ありがとうをつたえたい人」
 1年生の「あなたってどんな人」
 4年生の「勇気を出して!!」 です。

人権集会・作文1

画像1画像2画像3
 12月は人権月間とし、さまざまな人権について改めて考える1か月にしています。
 1日(月)の1時間目には、学校長の読み聞かせ、児童会の劇、そして、各学年の代表の作文発表を行いました。
 作文は、3年生の「友達は、大切」です。

3年 人権朝会

今日は人権朝会がありました。

校長先生の読み聞かせでは、「心のバケツ」についての話を真剣に聞いていました。

その後、各学年の代表者が人権作文を発表してくれました。

発表を聞いて、自分はどうか照らし合わせながら考えたことを感想カードに書きました。
「自分も、勇気をもって声をかけられるようになりたい。」
「家族に感謝の気持ちを伝えようと思った。」
と自分の気持ちの変化を書くことができました。
画像1
画像2

1年 あきとともだち

画像1画像2画像3
生活科「あきとともだち」の学習で、吉田山に秋見つけに行きました。

自然いっぱいの中で、どんぐりやまつぼっくり、きれいに紅葉している葉っぱを拾ったり、風に舞う落ち葉を追いかけて走ったり、楽しそうに秋の公園を満喫していました。

来週は見つけてきたものを使って、楽しく遊ぼうと思っています。お家でお出かけをして、使えそうなものを見つけたら、是非持ってきてください。

どんな遊びができるか、来週をお楽しみに。

5年3組 調理実習の様子

画像1
画像2
画像3
今日は、家庭科の授業でごはんとみそ汁の調理実習をしました。
給食を食べた後の、5・6時間目に行ったのですが「おいしい!!」「まだ食べられる!」と、もりもり食べていました。

総合で育てた稲からとれたお米も混ぜて食べました。慎重に目盛りを見て、分量を調節している様子でしたが、どこからか「ごはんべちょべちょ〜!」という声も・・・。

自分たちで作るごはんは、満足のいくものに出来上がったようで、最後の片づけまで楽しく実習していました。

【6年生】北白川EXPO 大成功

画像1
画像2
 本日は総合的な学習の時間の発表会として、「北白川EXPO」を開催しました。110人を超える保護者の方々にご参加いただきました。子どもたちは、担当ブースで堂々と発表することができました。子どもと大人が共に未来について考えることのできた有意義な時間となりました。

3年 音楽「いろいろな音のひびきに親しもう」

グループごとに練習してきた「パフ」の発表をしました。

低い音もあり、最初はなかなかきれいな音が出せませんでしたが、繰り返し練習していくうちに、音がきれいに重なるようになっていき、嬉しそうにしていました。

発表は緊張した様子でしたが、終わった後は達成感を感じていました。
画像1
画像2
画像3

1組 国語「ペア読書」

画像1画像2画像3
国語科の学習でペア読書に取り組みました。
お気に入りの本を読んでもらったり、一緒に読んだりして本の世界を楽しみました。
最後に感想をカードに書いて交流しました。
「一緒に読んで楽しかった!またやりたいな。」
「自分では読まない本だったからおもしろかった。」
いろいろな声が聞こえてきました。


3年 総合「4年生の学習発表を聞こう」

4年生の学習発表を聞きました。

劇やクイズ、ポスター発表など様々な方法で発表してくれました。

初めて知ることばかりで3年生の子どもたちは一生懸命聞いていました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校だより

PTA関連

学校評価

緊急時の非常措置

学校教育目標

その他

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり について

京都市立北白川小学校
〒606-8276
京都市左京区北白川別当町70
TEL:075-791-1158
FAX:075-791-1159
E-mail: kitashirakawa-s@edu.city.kyoto.jp