京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/08
本日:count up29
昨日:93
総数:697512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

【1年生】引き算の決まりを見つけよう!

画像1
画像2
 算数科では、繰り下がりのある引き算の学習をしています。計算の仕方にも慣れてきて、少しずつ速く問題を解くことができるようになってきました。
 また、引き算の計算をただ解くだけではなく、規則性についても学習しました。同じ答えになる計算カードを集めてみて、どんな決まりがあるのかを探しました。みんなで話し合うことで、色々な決まりを見つけることができました。

2年「図書の時間」

画像1
画像2
 1週間に1回子どもたちが楽しみにしている時間があります。それは西村先生による読み聞かせです。1年生からたくさんの本を読んでくださっています。目指せ100冊!!

2年「学習発表会」

画像1
画像2
 先日の学習発表会では参観して頂きありがとうございました。子どもたちに感想を聞くとお家の方に褒めてもらったと嬉しそうに話してくれました。当日までの励ましやご協力などありがとうございました。

星の子 書写「毛筆」

画像1
 書き初め展に向けて、毛筆で「正月」という字を書きました。はらいやはねに気をつけることや文字の大きさのバランス、手本を丁寧に見ることを意識しながら、毛筆学習を進めました。自分の書いた字を見て嬉しそうしている姿が印象的でした。教室に掲示してますので機会があればご覧ください。

【1年生】あきまつり

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきとともだち」では、これまでに落ち葉やドングリなど「秋」を使ったおもちゃ作りに取り組み、友達と楽しく遊ぶために様々な工夫を重ねてきました。
 今日は、明徳幼稚園とセヴァ子ども学園の年長の皆さんを招待し、秋を使ったおもちゃで一緒に盛り上がりました。体育館には、1年生の子ども達が準備したお店が並び、各お店では子ども達がこれまでに制作したおもちゃの紹介が聞けたり、一緒に遊ぶことができたり、お客さんを楽しませるための工夫が盛りだくさんでした。
 店番を担当する子ども達は、お客さんにより楽しんでもらうことができるよう、ルールの説明を丁寧に行おうとしていました。園児の皆さんを案内する係は、「次はどのお店に行きたい?」「これ、一緒にやってみよう」など、優しい言葉でエスコートするなどしていました。
 作って遊ぶだけでなく、それを誰かに披露すること、楽しさを共有することを通して、よりお兄さん、お姉さんらしくなった1年生の姿を眩しく感じました。

【1年生】お店屋さんの体験

画像1
画像2
画像3
 来週の「あきまつり」に向けて、クラス内でお互いのお店に行って遊んでみました。幼稚園のみんなに伝わるように、どんな説明すればいいのか、子どもたちは事前に考えて準備をしていました。ですが、実際にやってみるととても難しく、「もっと準備しなあかんなあ。」「この部品もっと作っとかな!」と、改良点が見つかったようです。

4年生と交流

画像1画像2画像3
先日、3年生が4年生のクラスに訪問し、

英語でコミュニケーションをしましたが、

今回は、4年生が3年生のクラスに来て、

英語でコミュニケーションをしました。

中学年同士の交流が深まりました。

ふりかえり

発表会が終わった後、

教室で振り返りをしました。

自分のめあてや課題に向き合って

自分の想いに一番合う言葉を探しながら、

振り返っていました。


画像1
画像2

本番

画像1
本番です。

たくさんのギャラリーの前で

堂々と3年生の姿を観てもらいました。

この一か月間の学習発表会のプロセスを通して

みんな少し大人っぽくなったような気がしましたよ。

直前の表情

画像1画像2
これからいよいよ会場に入ります。

昨日の初演を終え、

今朝は声出しをしてきたので

少し余裕があるかな…。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp