京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up8
昨日:71
総数:670070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和8年度入学予定者の入学説明会は連絡アプリ「すぐーる」で配信中 半日入学・新1年生の物品販売は2月17日(火)

3学期スタート!

画像1
画像2
画像3
いよいよ3学期が始まりました。
1番登校する日数が少ない3学期。伸びしろしかない子どもとたちの成長が楽しみです。

さんどいっち1年生〜馬のガッキーからのおくりもの〜

画像1
今年の干支は「馬」
なんと、馬のガッキーがさんどいっち1年生のところに来てくれました。しかも、みんなにおみくじを持ってきてくれました。

おみくじを選ぶ時の子どもたちの表情といったら、どれにしようかと真剣そのもの。ワクワクが溢れていました。選んだ後は、みんなで「せーの!」と声をそろえておみくじを見ました。

大吉や小吉だけではなく「にこにこ吉」「だいすき吉」「だいじょうぶ吉」「やる気吉」などそれぞれ想いが込められたいろいろな吉があり、子どもたちは目を輝かせながら書かれていることを読んでいました。

ぜひお家でも「おみくじどうだった?」と話を広げてみてください。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さんどいっち1年生〜冬休みすごろく〜

画像1
冬休みすごろくをしました。
すごろくには、冬休みの思い出を話すマスや先生クイズのマス、筋トレをするマス、音読をするマス、そして先生に「今年もよろしくお願いします」とあいさつをするマスなどいろいろなマスがありました。
そのマスに止まっても大盛り上がりのさんどいっち1年生。元気いっぱいに楽しむ子どもたちの姿を見ながら「おかえり」と心の中でつぶやいていたのは、ここだけの話・・・・

さんどいっち1年生〜学年遊び〜

画像1
新年最初の日。3学期の一日目。
「みんなで遊びたい!」という声が子どもたちからあがりました。その声に応えないわけにはいきません。そこで!

中間休みには、みんなで「ふえおに」をして楽しみました。追いかけても追いかけられても楽しいふえおに。大盛り上がりでした!

3学期もみんなでたくさん遊びながら、絆を深めていきたいと思います。

さんどいっち1年生〜3学期スタート〜

画像1
新年明けましておめでとうございます。

いよいよ3学期が始まりました。
3学期はあっという間ですが、今の学年のまとめの時期であり、次の学年へ向けた大切な準備の時期でもあります。始業式では、校長先生から「好きこそものの上手なれ」という言葉のように、好きなことを見つけて熱中してほしいこと、そして「どうせ」という言葉は使わず前向きに挑戦してほしいというお話がありました。
3学期も、一人ひとりが自分の目標をもち、最後まで頑張ってほしいと思います。

また、冬休みの宿題「にこにこ大さくせん」で集めたにこにこカードを「にこっとびん」に入れました。たくさんお家の方をにこにこにした様子が伝わってきてきます。にこにこがたまってきたにこっとびんを見て、子どもたちは「おぉー!」と歓声をあげていました。

2年生 かるた

画像1
画像2
画像3
自分たちで、冬の言葉を集めて作ったかるたですので、
親しみもあって、熱中しながら取り合いました。

2年生 かるた

画像1
画像2
画像3
国語の最初の授業は、2学期の最後に作った、
冬かるたをしました。

2年生 冬休みの思い出

画像1
画像2
画像3
今日から学校がスタートし、学習も始まりました。
最初は、冬休みの思い出について、
すごろくを楽しみながら、友達と伝え合いました。

3学期始業式

画像1
今日から3学期がスタートしました。
始業式では、校長先生より、
あきらめの言葉を口に出すことで、
自分の可能性を閉ざしてしまうことにつながるので、
まずは、何でもやってみようというお話がありました。

今年は、午年。
馬のように軽やかに、目標に向かって疾走する一年にしましょう!

学校だより 1月号

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/11 建国記念の日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp