![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:108 総数:960656 |
5年 レクリエーションのダンス楽しんでます。![]() 他にも、花背山の家で歌う歌や、校歌も練習しています。準備万端で当日を迎えたいと思います。 1年 生活科 しゃぼんだまあそび![]() ![]() ![]() うちわやハンガーを使って大きなしゃぼん玉づくりに挑戦してみたり、できたしゃぼん玉を追いかけたり、楽しく活動する様子が見られました。 ご家庭でのご準備、ありがとうございました。 1年生 木いちごさんの読み聞かせ![]() ![]() ![]() みんなで「ここにいます!」と笑顔で声を出しながら楽しそうに聞いていました。 読み聞かせが終わると「あの絵本もう一度読みたい!」と友だち同士で言い合っていました。 けいろうポスター![]() ![]() 「ポスターを通してどんなことを伝えようかな。」 パスで おじいちゃんおばあちゃんをかいたり、背景を仕上げたりしています。 2年生 かさの学習![]() 1Lと思う量をバケツに入れたり、おなべに1Lを入れるとどれくらいになるのかなどを グループで話し合いながら、たしかめました。 「1Lやと思ったら、多すぎた。」 「おなべに入れたら、こんな感じなんや。」 身の回りのかさについて たくさん 考えることができました!! すてき樫原 かしのみ学級![]() ![]() 本日は、 「あついぞあついぞう」 「まるみつけた」 「あるのかな」 「ならしてる」 の4冊を読んでいただきました。 子どもたちは、素敵な絵本の世界に引き込まれ、みんなで楽しい時間をすごしました! 木いちごの会のみなさん、毎週ありがとうございます! 1年生 木いちごさんの読み聞かせ![]() ![]() 4年 国語 「本のポップや帯を作ろう」
自分が選んだ本のよさをポップや帯を作って紹介しました。出来上がった帯やポップを交流して、自分のものと友達のものとのよさを比べることができました。
![]() ![]() ![]() 書写の学習『水書』![]() ![]() ![]() 水で書ける用紙、時間が経てば消えていく文字、初めてのものばかりで興味津々でした。 「またしたい!」「次はいつ出来るの?」などの声がたくさんでした。 すてき樫原(2ndGIGA設定)![]() ![]() ![]() 1日(月)に2ndGIGAの設定を終えた4〜6年生。 2日(火)に5年生は3年生に、6年生は2年生に設定の仕方を教えてくれました。 本当に頼りになる高学年。 2・3年生は尊敬のまなざしで上級生と接していました。 |
|