京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/22
本日:count up40
昨日:32
総数:689399
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

2年生「マットあそび」

9月10日(水)
体育科の学習では,マットの上で跳んだり,はねたり,転がったり…。
前,後,横と代わる代わるチャレンジします。
画像1
画像2
画像3

5年 読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は読み聞かせでした。普段はページの多い本を読んでいる子どもたちですが、絵本は違った楽しみがあるようです。昔読んでいた絵本でも、今の年齢で読むと新しい気付きがあるね、という話をしている子もいました。
 

休み時間の風景

画像1画像2
休み時間の風景です。

習いたてのリコーダーの練習をクラスのみんなが自主的にしています。

音の響きを楽しみながら、操作の仕方を身につけていました。

1年「いきものとなかよし」

画像1
画像2
 生活科では、身近な生き物と触れ合う学習をしています。学校内外で暮らす生き物に目を向け、それぞれの特徴や生活する環境、育て方を少しずつ探っていきます。
 前回は、明徳小学校の目の前にある忠在地公園へと出かけ、バッタやトンボ、チョウチョなどの虫を捕まえ、教室で大切に育てる方法について考えました。
 今日の学習では、かごの中の虫たちを観察し、気付いたことを共有しました。「バッタには足が6本あるね。」「昆虫って言うんだよ。」「尺取虫の足は、何本だろう。」などなど、子ども達が自分の気づきを披露しました。虫の特徴を絵に表すこともしました。
 たくさんの生き物達と仲良くなるために、1年生は今後も活動を続けていきます。

6年 めいとく学習

画像1
画像2
画像3
平八茶屋の職人さんに出汁の授業をしていただきました。味はどこで感じているのかという質問に対し、「舌!」と即座に答える子どもたちでしたが、実は味は舌よりも目や鼻、耳や口の中の感覚で感じる部分が大きいことに驚いていました。繊細な盛り付けや季節感を取り入れた料理には、作り手の思いが込められていて、それは自然と食べる人に伝わるというお話もしていただきました。出汁の試飲も体験して、繊細な日本の食文化を五感で感じることができました。

外国語の授業風景。

対話力をつけるために、毎回、試行錯誤をしながら授業案を練っています。

画像1

5年 家庭科

画像1
画像2
5年生は「持続可能な社会へ 物やお金の使い方」という単元の学習をしています。
これまでの学習で、買い物では事前の情報集めや計画が大切なことを学びました。
今日は、品物カードを使って買い物シミュレーションをしてみました。
「玉ねぎは京都府産がいいかな」
「でもこっちは1袋4個入りで安いよ」
「それよりも有機栽培の方が…」
様々なことを考えながら、楽しんで買い物をしていました。

6年 理科

画像1
画像2
画像3
水溶液の性質について学習しています。
今回は、リトマス紙を使って液性で分類してみました。
また、紫キャベツの液やBTB溶液でも液性を調べられることを知りました。

身の回りにもたくさんの水溶液があります。
洗剤などでは、液性が記載されているものもあります。
学習したことを生かして、身の回りの水溶液にも興味をもってほしいです。

星の子 図工「ひまわり」

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは、春から大切に育ててきたひまわりの成長を絵に表現しました。画用紙を二枚使ってダイナミックに描き、絵の具とコンテで丁寧に色を塗りました。それぞれのひまわりに込められた思いが、花びらや茎の表現から伝わってきます。教室に立ち寄った際は、ぜひご鑑賞ください。

星の子 居住地交流の準備

画像1
画像2
画像3
 明日の居住地交流のためにみんなで準備しています。楽しい時間が過ごせるように、飾りつけをしたり、ゲームの進行をみんなで考えたりしました。プレゼントも用意して明日の準備は万端です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp