![]() |
最新更新日:2025/12/09 |
|
本日: 昨日:44 総数:301201 |
3年 〜4年生からのお願い〜![]() ![]() こばと 人権参観![]() ![]() ![]() 自分の好きな色の服や好きな服の形を選択して、着せ替え人形を作りました。 「みんな違ってみんないい」の言葉の通り、人それぞれ好きな物は違うので、その良さを認め合っていこうねとお話をしました。 こばと 1年 図画工作科![]() ![]() 色水で作った模様の紙を使って、ツリーを作りました。一人一人違う色水の模様が活かされ、素敵な作品ができました! こばと 1年 2年生を招待しました!![]() ![]() こばと 3年 理科![]() ![]() ![]() 鏡1枚、2枚と増やしていき、太陽光の光を重ねていくと温度は変わるのかを実験しました。 グループで協力して実験をすることができました。 5年生 さすがです!![]() ![]() 本校では児童代表として5年生が健康診断のお手伝いをすることになっています。 受付時から笑顔と元気な挨拶でお出迎え。 優しく手をつなぎ、検査会場へと案内してくれました。 「怖くなかった!?」「あと1つで終わるからがんばろうね。」 ととっても優しくあたたかい声が聞こえてきました。 さすが5年生です。本当に素晴らしい姿です。5年生のみなさんありがとうございました。 5年生 出来る喜び![]() マット運動の学習も終盤。 これまで、出来る技をよりきれいにするために練習をしたり、新しい技に挑戦したりしてきました。 自分の出来がどうなのか、友達に撮影してもらって確かめていきます。 「出来るようになった!」「足が上がっている!」「もっと練習の時間がほしい」 出来ることで喜びがうまれ、どんどん練習してくれています。 5年生 文字の大きさをそろえて![]() これまでと異なる点は、漢字が2字ということです。 大きさのバランスをとることが難しかったですが、丁寧に書く姿がありました。 5年生 本文をもとに![]() ![]() 教科書ではなく、全文シートを使って学習を進めています。 様子を見ていると、たくさん線を引いたり、囲んだり、はじめの文とおわりの文をつないだりとくふうが見えます。 この説明文の中でどの資料が一番大切なのか話し合う時間には、本文を指さしながら説明する姿がありました。 5年生 つながりはどこに?![]() ![]() まずは、わたしたちのまち南区や京都市は世界とどのようなつながりがあるのかを調べていきます。 ということで世界遺産東寺で調査開始! どれくらいの観光客数があるのかを調べました。また、海外の観光客向けにしているくふうをみつけました。 今日の調査から計算してみると東寺には1日平均3000名ほどの観光客が訪れることがわかりました。また、英語や中国語、韓国語など様々な表記で案内しているところもみつけることができました。 |
|