京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up12
昨日:63
総数:424487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

午年(うまどし)のお話

画像1
昨日の記事では挙げきれませんでしたが、始業式の中で「今年は午年(うまどし)です。どんな願いが込められているのでしょうか。」という話をしました。

「うま」と聞いて、どんなイメージをもつでしょうか。やはり一番に思い浮かぶのは、颯爽と駆けてゆく姿だと思います。午年には、馬が力強く進んでいく姿から、「躍動」「発展」「成功」に結びつく年という云われがあるそうです。

馬の姿にあやかって、「目標を立てて、どんどん前に進んでいこう!」とメッセージを送りました。校長室前に、午年コーナーを作ったので、また見てくださいね。

何事にも前向きな気持ちで取り組む一年にしてほしいと思います。

マット運動

画像1画像2
 3学期の体育は、マット運動からスタートです。体育館の中で吐く息が白くなるくらい寒い中でしたが、子どもたちはマット運動の学習を楽しみしていたようで、笑顔いっぱいでとても楽しそうにマット運動の学習に取り組んでいました。
 今日は、ウォーミングアップの仕方について確かめたり、今、自分がどのような技ができるのかを確かめたりしました。これからも、寒い体育館の中ですが、体がポカポカ…いやメラメラになるくらいマット運動に一生懸命取り組んでいきたいと思います。

にこにこ集会

画像1画像2
 昨日から、3学期が始まり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちは、冬休みが終わってしまったことに対する少し残念な気持ちがあったかもしれませんが、その一方で、元気よく、笑顔で友達や先生と話をする姿もたくさん見ることができ、友達と会える喜びや学校に来ることの楽しさを感じることができている様子も見受けられました。
 さて昨日は、始業式のあとに、にこにこ集会がありました。代表児童2名が、12月のにこにこ学習で考えた「いじめ」のことについて考えたことを、とても大きな声で堂々発表することができていました。

新年おみくじ

画像1画像2
冬休み明け、元気な子どもたちの姿を見ることができ嬉しく思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
冬休み明け初日、新年おたのしみおみくじをしました。
カードには「笑吉」「勉吉」「幸吉」などがあり、メッセージが書かれています。
何が出てくるかドキドキ・ワクワク。
みんなで楽しく過ごしました。
筆箱に大切にしまってくれている姿、うれしかったです。

アルミホイルを使って

画像1
画像2
画像3
段ボールにアルミホイルをつけて、絵をかきました。ステンドグラスみたいにきれいな絵が出来上がりました。電車やにこにこマークや魚など、それぞれが描きたいと思ったイラストを描きました。

たたきごぼう

画像1画像2画像3
 おいしいですよね。給食です。
 今日は正月料理について知ろうということで、「たたきごぼう」が出てきました。子どもたちは、もちろん何度も食べたことがありますが、毎回「このごぼう、たたかれてるん?」と言う子がいます。親近感です。私はごぼうがたたかれているのではなく、ごぼうでたたくのかと子どもの頃に思っていました。
 
 味がしみこみやすいようにたたいて繊維をほぐす。勉強になります。ごぼうは大地に深く根をはるから、ごぼうのように細く長く幸せにくらせますようにという願いがこめられているというのも素敵ですね。給食カレンダーや放送の存在に感謝です。ポリポリと食感を楽しみながら、もちろん給食全体を楽しんでいる子どもたちでした。私も願っておきます。


 さて、今回の問いは、「たたきごぼう以外にたたかれる野菜はあるのか」です。「たたく」自体が料理名になるものはかなり特殊なようです。「たたききゅうり」などですね。他には山芋もたたかれるそうです。食感を残したまま味をからめたい時に使うとのことでした。里芋の土を落とすため、鷹の爪やニンニクの風味を出すために…など、目的は色々ありますが、たたかれています。「たたき」に焦点をあててみるのも面白いです。自学などにいかがでしょうか。

彫り

画像1画像2
 昔自分が彫刻刀を使った時のこと、覚えておられるでしょうか。図工です。私は不器用なタイプだったので、刃がくいこみすぎて進まなくなったり、彫すぎて裏に貫通したりしたタイプです。
 子どもたちが長い間構図に悩んできたものが、いよいよ彫られはじめています。慎重派な子どもたちが多いようで、細かく丁寧に掘り進めています。昔の私に見せたい姿ですね。子どもたちにとって、線彫りはこれまでにも経験しているので安心です。しかし面彫りとなると少し変わってきます。ただ線を彫るだけでなく、無地の部分を彫っていくのですから、工夫が問われてきます。これから、面を彫る上でもどのような工夫が必要かを考えながら彫り進めていってほしいなと思います。

 今はそもそも板ではなく、彫りやすい素材で版を作るというのもできます。時代の変化ですね。

新春ビンゴ大会

画像1画像2
 教室を訪れると、教室が異様な雰囲気でした。トイレを我慢しているような、ウキウキしているのに一生懸命我慢をしているような、嵐の前の静けさのような…

 その後に始まったのが「新春ビンゴ大会」でした。なるほどと思いました。楽しみでしかたがなかったのでしょう。相変わらず可愛らしいですね。子どもたちはスタートとともにウキウキが解放されたようにテンションが上がっていました。もちろんその中でもマナーは大切にされていました。さすがです。今年も子どもたちみんなで楽しくできそうだなと感じさせてくれる時間でした。
 ちなみにその後は、ジョイントプログラムテストに向けて、テストをしていました。切りかえに驚かされます。何事も全力で、このスタートをきっかけにどんどん走っていってほしいと思います。

 

新しい仲間

画像1画像2
 まだ始まっていません。理科、いや理科室前です。

 新しい仲間が殖えました。「かに」です。セミ、ハチと二文字縛りがあるわけではありませんが、つい体の特徴をつかみやすいものを見つけるとつかんできてしまいます。
 誰にも何も言わずに理科室前に置いておくと、「かにやー!」「かにがいるぞー!」と子どもたちが声をあげてくれました。6年生です。足の動き方を観察してくれていました。さすがですね。

 これはちなみにタラバガニだそうですが、タラバガニはカニ科ではありません。ヤドカリ科です。ズワイガニはカニ科ですね。味にも違いがあります。個人的に量感としてはタラバが良いですが味はズワイであってほしいです。皆様はいかがでしょう。
 今年も、当たり前を当たり前と思わず、何にでもなぜだろうと思える楽しさを伝えていきたいと思います。次は何をつかまえてくるでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします

画像1画像2
 ついに始まりました。6年生の子どもたちにとって最後の学期、3学期です。いつも思うのですが、この3学期、3か月間は本当にあっという間です。
 始業式では、校長先生から午年についてのお話をしていただきました。「躍動」「発展」「成功」卒業に向けて、そして新たなスタートも迎える子どもたちにぴったりの年だと思います。どんな1年になるか楽しみですね。卒業に向けて行事の見通しをもてたことも大きかったと思います。
 子どもたちは、久々に会った友だちと学校の雰囲気を楽しみながら過ごしている様子でした。でも式中には、聞くときは聞くというメリハリがつけられていて、前より成長していると感じました。良いスタートですね!

 楽しみでもある中で、最初にもお話したように、小学校生活はあと3か月間です。その中でしか学べないこともきっとあるはずです。友だちと、小学校で過ごす毎日を、1時間を、一瞬を大事にしていってほしいと思います。そしてその時間を全力で支えていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp