5年生 図画工作科「美しく立つはりがね」美術館
出来上がった立体作品「美しく立つはりがね」にタイトルを付けクリスマスカラーの緑・白・赤の画用紙を台紙として置く向きや角度もそれぞれよく考えてセッティングをしていました。友達の作品をしゃがんで下から見たり、水平に見たりと様々な角度から楽しみました。まるで小さな美術館のようでした。みんなそれぞれお気に入りの作品が見つかったようです。
【5年生】 2025-12-05 17:38 up!
【6年生】食の指導〜中学生の食生活について考えよう〜
卒業も少しずつですが近づいてきました。中学校はお弁当、給食それぞれ食べるものが異なっていきます。自分の健康は自分で考える!そのために大事なことを教えていただきました。中学校の給食体験では、実際の給食がどんなものかを確かめます。人気メニューが食べれるそうなので、楽しみですね♪
【6年生】 2025-12-05 17:37 up!
【6年生】 国語科「発見!日本文化のみりょく」
国語科の学習では、説明文「『鳥獣戯画』を読む」で見つけた筆者の説明の工夫や表現の工夫を使って、自分が選んだ日本文化の魅力を紹介する文章を書く学習を進めています。今日は、本やインターネットを使って、自分が調べたいことを明確にしながら調べ、分かった事実に対する、自分の評価や考えを残していきました。自分がどんな文章を書きたいのかイメージしながら学習を進めている様子がうかがえました。
【6年生】 2025-12-05 17:37 up!
【6年生】書き初め『理想』
書き初めを行いました。今回の字は『理想』。前日にわくわくワークランドに行き、仕事の楽しさや大変さ、未来のことについて考えた子どもたち。そこでイメージを持った理想を少しでも頭に思い浮かべながら字を書いてくれたことでしょう。そんな理想の自分に近づくために、1つ1つのことを頑張っていきましょう。
【6年生】 2025-12-05 17:36 up!
5年生 図画工作科「美しく立つはりがね」完成!
ペンチやラジオペンチを使って針金を折り曲げたり、巻いたりして立体作品を作り上げました。作品を立たせることが難しく試行錯誤する人もいれば、最後にモールをどのように絡めたり、巻いたりするかを悩む人もいました。
【5年生】 2025-12-04 18:47 up!
5年生 体育「幅跳び」記録会
幅跳びの記録にチャレンジしました。リズムよい助走、思い切った踏切、安定した着地をめあてに班で協力して声をかけながら楽しく活動できました。
【5年生】 2025-12-04 18:46 up!
4年 建設の苦労と努力
社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水」の学習を進めています。
今日は
「琵琶湖疏水は、どのようにつくられたのだろうか。」という問いに対して、予想を立てました。
配布された資料から、
「工事で使われていた道具は、人の力がいる道具ばかりだ」
「トンネル工事は暗くてとてもきけんだったと思う」
「機械ではなく牛を使って、工事を進めているな」
などをじっくりと読み取っていました。
予想の根拠となるものを資料から探すことができていました!
【4年生】 2025-12-04 18:45 up!
4年生 ほってすって見つけて
図画工作科の学習、「ほってすって見つけて」。
いよいよ「刷る」活動に進んできました。
刷り方を確認し、いざ実践!
「角までしっかりバレンでこすった!」「うわ〜めっちゃきれい!」など、仕上がりにも満足しているようです。
【4年生】 2025-12-04 18:45 up!
4年生 もしものときにそなえよう
国語科の「もしものときにそなえよう」の学習で、自然災害への備えについて調べています。自分でテーマを決めて、本やインターネットを使って調べています。
「理由」や「例」を挙げて考えを伝えるために、たくさんの情報を集めています!
【4年生】 2025-12-04 18:44 up!
4年 飼育ツアー
各クラスの代表者が、
飼育委員の6年生に、飼育小屋の中を案内してもらいました。
中にはうさぎさんがいて、とてもかわいかったです☆
貴重な体験ができましたね!
案内してくれた飼育委員会の6年生、ありがとう!
【4年生】 2025-12-04 18:44 up!