![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:124 総数:923559 |
【1年生】かけはしえんそくプロジェクト![]() ![]() ![]() 「漢字やカタカナは使わない方がいいなあ」「何が好きなんだろう」と当日出会う年長さんの姿を想像してグループの友達と作っていました。 自分のために頑張ることも楽しいけれど、誰かを思って頑張ることも楽しいんだと感じているようです。 遠足当日年長さんが喜んでくれるといいね♪ 【3年生】なわとび・ゆっくりペース走
体育科ではなわとびとゆっくりペース走に取り組んでいます。
なわとびは、自分で決めた目標に向かって、いろんな技に挑戦し、どうしたら跳ぶ回数が増えるかを考えています。 「手首の動きを工夫したよ。」 「ジャンプするときはつま先がやりやすい。」 と、コツをつかんでいます。 ゆっくりペース走は、班で一緒に走ります。 リーダーが後ろを見ながらペースを決めます。 班のメンバーを思いやる姿が見られます。 ![]() ![]() 4年生 理科室での学習
いよいよ理科室での学習が始まりました。はじめての理科室では、学習の約束や実験器具の名前などを確認しました。みんなで楽しく実験したり学習したりするために、きまりを守って学習していきたいね。
![]() ![]() 【2年】まちたんけん その4
優しい店員さんが、機械でパンを切るところを見せてくださいました。
薄く切ったパンを触った子どもたちは、 「ふわふわ〜!」 「おいしいサンドイッチができそう!」 と大興奮でした。 毎朝、早くからお店の準備をしていることや、外国からもお客さんがきてくれることの喜びなどたくさん教えてくださいました。 ![]() 4年生 作戦を考えて
体育科の学習では「サッカー」に取り組んでいるクラスもあります。学習も終盤です。作戦を考えて、点を決めるためにはどうしたらいいかを話し合う姿が増えてきています。
![]() ![]() 【2年】まちたんけん その3![]() 木からできているはんこや動物の牙からできているはんこ。 実際に手に取ってみると、ずっしりと重みがありました。 「はんこの文化を忘れないでいてほしい。」という店員さんの願いを子どもたちは真剣にメモを取りながら聞いていました。 【2年】まちたんけん その2
「おでかけするときに、いつも乗っているよ!」
移動の際に、いつもお世話になっている地下鉄 烏丸御池駅に行ってきました。 普段の生活で、何気なく通っている駅には、たくさんの工夫が詰まっていることを駅員さんに教えていただきました。 ![]() 【2年】まちたんけん その1
秋のまちたんけんに出かけました。
学校でお店ごとに集まって考えた質問を、 お店の方や地域の施設の方にインタビューしました。 パスタ屋さんでは、 実際に商品として出す三種類のパスタ麺を 見せていただきました。 貴重な機会をいただき、ありがとうございます! ![]() 【1〜5年偶数クラス】きずな参観・きずなひろば
11月10日(月)きずな参観・きずなひろばがありました。
きずな参観では、主に道徳科の授業を通して、自分や周りの人を大事に、お互いを尊重し合いながら生きていくことについて考えました。 昨年度は、きずな座談会という名前でしたが、おうちの方にもたくさん集まってもらって、教員と保護者という垣根なく、同じ大人として語り合いたいという願いから、「きずなひろば」としました。 残ってくださった保護者の皆様と一緒に、子どものことを話すことができ、有意義な時間でした。 11日は6年生、12日は1〜5年生奇数クラスが、きずな参観・きずなひろばを行います。たくさんのご参加、お待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 【3年生】自分で学びをデザインする![]() ![]() ![]() 子どもたちは、自分で進めることで、学びへの意欲や協働する力が高まっています。「自分(のペース)で進められるから、今の授業が好き!」「みんなの意見を聞くと、自分の考えが広がる!」という子どもの声も聴かれるようになってきました。 子どもが主体となって学び進める授業を通して、「自分の考えをしっかり持つこと」「友達の意見を大切にすること」も学んでいます。 子どもたちの「やってみたい」「考えたい」という気持ちを大切に、学びのゴールを見通しながら自分たちで進める授業をこれからも広げていきます。子どもたちの成長を一緒に応援してください! |
|