京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/09
本日:count up55
昨日:57
総数:287558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 育てよう 子どもの思い 思いやり 〜

【1年】スタディフェスティバルの裏側2

練習の初めは教室で、台本の読み合せや動き方を一つ一つ確認していきました。
この段階で
「うごきもつけたいな。」
「もっとゆっくり言ったほうがいいよね。」など
子どもたちから意見がたくさん出てきていました。
画像1
画像2

【1年】スタディフェスティバルの裏側1

先週はスタディフェスティバルに来ていただきありがとうございました。

くじらぐもの発表に向けてどんなことに取り組んできたのかを紹介していきます。

この小道具作成は海の生き物チームでした。『うみのかくれんぼ』で学習したことから、自分たちがなりきりたい生き物を考えて作っていました。
画像1
画像2

【1年】算数「ものとひとのかず」

 数図ブロックを使ったり、ノートに図を書いたりして問題を解いています。自分の考えをみんなにわかりやすく伝えることもできるようになってきました。
画像1画像2

【1年】生活「あきと ともだち」

 拾ってきたどんぐりや落ち葉などを使って、おもちゃを作っています。友達をアイデアを出し合いながら、ユニークな作品が出来上がってきました。
画像1画像2

【6年】京都ハンナリーズがやってきたよ!

 教室での環境学習が終わった後、体育館で、「京都ハンナリーズ」の方とバスケットボール学習をしました。選手やコーチに教えていただきながら、楽しくバスケットボールの練習ができました。
画像1画像2

【5年】書写

12月2日(火)
「初春」という字を書きました。
字のバランスや、穂先の動きに気を付けて書けました。
画像1
画像2
画像3

6年生 茶道体験

画像1
画像2
画像3
今日は、地域に住んでおられる裏千家の先生にお越しいただき、茶道体験を行いました。

茶道の歴史やお作法を学んだ後、実際に和室でお茶菓子を頂いたり、お茶を点てて飲んだりしました。
「和敬清寂」という言葉の意味を感じながら、落ち着いた心で体験をすることができました。

【5年】外国語

11月28日(金)
英語を使って食べ物の売り買いをしました。
どんな味か説明したり、おすすめを聞いたりするのを
頑張って英語を使ってやりとりしようとしていました。
画像1
画像2
画像3

スタディフェスティバル 〜番外編〜

 発表と発表の間の時間に、6年生が考えて準備してきてくれたクイズやゲームをしました。「発表を聞くときに気を付けることは何でしょう?」なんてクイズも出してくれました。1年生から6年生まで全校児童が楽しめる、笑顔いっぱいの時間となりました。
 6年生による「終わりの言葉」は、「なりきり評論家」による、各学年の発表に対する講評でした。下級生や上級生の発表の素敵なところをたくさん見つけることができました。今後の学校生活に生かすことができそうです。
画像1画像2

【6年】スタディフェスティバル「生きる」

 谷川俊太郎さんの「生きる」という詩を朗読しました。そして、「生きる」とは何か、「生きている」と感じる瞬間はどんなときか、ということを6年生みんなで考え、表現しました。最後に披露してくれた6年生の合唱の美しい声が体育館にいつまでもいつまでも響いていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/29 校内研修【4−2以外、5時間授業 完全下校】
1/30 教職員研修【全学年4時間授業 完全下校】

学校教育目標

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp