![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:53 総数:451797 |
6年生 修学旅行1日目![]() ![]() あそこに石田三成が 歴史の流れを感じます 6年生修学旅行 1日目![]() ![]() お弁当のご準備ありがとうございました その後展望室で関ヶ原古戦場を一望しました ガイドの方のご好意で詳しく説明していただきました 425年前の世界に引き込まれました 6年生修学旅行1日目![]() ![]() みんな興味津々です 6年生 修学旅行1日目![]() ![]() 学習したことが思い起こされます 6年生 修学旅行1日目![]() ![]() 休憩をとって最初の目的地 関ヶ原古戦場記念館に向かいます 6年生 修学旅行1日目![]() ![]() これまでご準備ありがとうございました 「行ってきます」 iPadから送信 地域文化祭
桃山東学区内の桃山東ホールで、地域の「秋の文化祭」が行われました。
本校の子どもたちの日々の学習で制作した絵画作品や 部活動華道部のフラワーアレンジメント作品も掲示していただきました。 作品を通して地域の方々との交流を深めていければと思います ![]() ![]() 部活動(茶道部・華道部)
10月29日(水)に部活動(華道・茶道・バスケット・サッカー)がありました。
桃山東小学校では、華道部と茶道部の部活動に地域のゲストティーチャーをお招きして行っています。 華道部では、5種類の花の組み合わせから自分なりのアレンジをしながら素敵な作品作りを行っていました。今日のアレンジメントは、11月1日〜3日の間、桃山東文化ホールで行われる地域行事の「秋の文化祭」にも出展します。 茶道部では、抹茶と彩りのきれいな季節の和菓子を落ち着いた雰囲気の中で味わっていました。 これからも、貴重な体験のできる、心が「わくわく」する時間を過ごすことができればと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽体験学習(どれみふぁそったくん)
5年生では、10月29日(水)の5・6時間目に、5名の大学生の方をゲストティーチャーとしてお招きし、音楽体験学習(どれみふぁそったくん)を行いました。
今回の音楽体験学習では、クラスごとに音楽の時間に練習している合奏をしました。 リコーダーや鍵盤ハーモニカ、木琴やピアノ、大太鼓や小太鼓、タンブリンやトライアングルなど、各パートに分かれての練習で、それぞれのパートごとにいろいろなアドバイスをいただくことができました。 たくさん教えていただきクラスの合奏も見違えるほど上達しました。 これからも自分のパートだけでなく、周りの楽器の音色とのハーモニーを大切にしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 2年 まちたんけん![]() ![]() 町のお店や施設、またそこで働く人のことをもっと詳しく知るために、質問をしたり、施設やお店の中を見せてもらったりしました。 子どもたちは、緊張しながらも、上手に質問をして、こたえてもらったことを一生懸命にメモに取っていました。 ご協力いただいた地域の方々、いろいろと教えていただきありがとうございました。 |
|
|||||||||||