京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up1
昨日:5
総数:133475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
《学校教育目標》「一人一人が輝き、ふるさとへの誇りと愛着をもった人間性豊かな子どもの育成」

1月8日

 4年生の児童は「宕陰キラキラTalking Time」の発表に向けて、自分自身が疑問に思ったことを検証するため、地域の方をゲストティーチャーとしてお迎えしました。調べている中で出てきた「きれいな水をどのように農業に生かしているか?」という疑問に対して、吉田様から「この地域では雪解け水がきれいで冷たい水を作り出しているため、おいしい米を育てることができる。さらに、雨水よりも雪解け水の方がよりおいしい米を作ることができる。」というお話を伺いました。今回教えていただいたことをしっかりとまとめ、1月29日(木)13:40からの発表に向けて準備を進めています。吉田様、お忙しい中ご協力いただきありがとうございました。
 他の児童生徒たちも総合的な学習の時間で、自分自身の疑問を探究しています。ぜひ当日の発表をご参観ください。

画像1

1月7日 No2

 始業式と大掃除の後、児童生徒たちは、早速、休みモードから通常モードに頭を切り替えて授業を頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

1月7日 No1

 ゆっくり冬休みを過ごし、新しい年を迎え、児童生徒たちは元気に登校してきました。始業式では校長先生から今の学年のまとめと次の学年への準備の学期として頑張っていきましょうという話がありました。その後で各委員会から1月の目標の発表がありました。
画像1

校長室より

画像1
 新年明けましておめでとうございます
 保護者・地域の皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします
 
 今朝の宕陰の気温は氷点下1度。冷え込みはありましたが、朝日が差し込む中、比較的穏やかな3学期のスタートとなりました。
 子どもたちには、3学期は今の学年のまとめの学期であると同時に、次の学年につながる「0学期」であることを伝えました。4月になって急にお兄さん・お姉さんになるのではなく、今からの過ごし方や一つ一つの行動の積み重ねがその成長につながっていきます。1日1日を大切に、元気に過ごしてほしいと思います。
 今月の学校だよりは、ページ右下の「学校だより欄」又は以下のリンクをクリックしてご覧いただけます。
 宕陰校だより1月号
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

お知らせ

学校教育目標・経営方針

学校評価結果等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

運動部活動等ガイドライン

宕陰小中学校のきまり

京都市立宕陰小中学校
〒616-8486
京都市右京区嵯峨越畑南ノ町32-2
TEL:0771-44-0310
FAX:0771-44-0097
E-mail: toin-sc@edu.city.kyoto.jp