京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/10/07
本日:count up58
昨日:49
総数:420080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正小学校 めざす子ども像  すすんで考え、学ぶことを楽しむ子  自分や仲間の良さを認められる子  思いやりがあり、ルールとマナーを大切する子  運動に親しみ、健康な生活をする子

遠近法

画像1画像2画像3
 近くのタライがとてつもなく大きく見えるのはきっと遠近法のせいでしょう。家庭科です。

 今日は自分の使った体操服をもみ洗いしてみました。ちょっともんだだけで、水の色が変わってきました。何かが浮かんできたと喜んでいる子もいました。
 洗濯機に入れると洗濯が終わる時代ですが、もみ洗いをしなければならないこともきっとあるはずです。
 私自身、この時期体操服の洗濯が間に合わないこともあり、家に帰ったら手もみで洗い、しぼって乾燥させ、学校に持っていきます。つまりこの学習が生かされているわけですね。何事も経験です。
 洗濯の技術を身につけた子どもたち。ぜひご家庭でも洗濯にチャレンジする機会をあげてもらえると嬉しいです。きっと頑張って洗濯してくれることでしょう。

前期児童会代表最後の

画像1画像2画像3
 クリーンキャンペーンがありました。前期児童会代表にとって最後のクリーンキャンペーンでした。そして今日は運動会に向けて全校石拾いと草抜きでした。
 児童会の子どもたちは、はじめの放送、終わりの放送、名簿チェック、指示の言葉かけなど、連携プレーで素晴らしい活躍でした。児童会として半年間努力してきた集大成だったと思います。何も言わなくても自分たちで考えて動く姿に感動です。
 他の6年生の子どもたちも、自分たちの運動会をよりよいものにするために、頑張って協力してくれました。みんなの協力があって運動会が成り立ちます。
 これからは後期の児童会代表を軸に、よりよい取組にしてほしいと思います。

今から誇れる姿

画像1画像2
 今日のクリーンキャンペーンは、運動会に向けての石拾いと草抜きでした。5年生は、早い段階でたくさんの子どもたちが集まり、草抜きを頑張ってくれていました。 今回だけでなく、5年生の子どもたちは参加率がとても高くて素晴らしいと思います。

 大根を植える準備の時もそうでしたが、明確な目標をもった子どもたちの取り組み方は目を見張るものがあります。そして勢い、パワーがあります。5年生という立場は、来年に最高学年をむかえるからこそ、様々な取組にその姿勢で向かっていってほしいです。今から来年が楽しくなる素敵な姿でした。
 運動会練習などで忙しい毎日ですので、疲れが出ないようにしてほしいなと思いながら微笑ましく見ている私でした。
 

大根を育てよう

みんなで土づくりからした花壇に大根の種を植えました。雑草が生えていることにも気づいて抜くことができました。夏野菜より、さらに興味関心が高まっているように思います。成長が楽しみです。

画像1

ランチルーム 1年生

画像1画像2
今日は1年生がはじめてランチルームで給食を食べました。
ランチルームで給食を食べると聞いて「やったー!」という声がありました。
いつもと違う場所で楽しく給食を食べることができました。

10月1日の給食

画像1
 今日の給食は ごはん 牛乳 かしわのすき焼き もやしの煮びたし です。
「かしわ」とは、関西地方で鶏肉のことを指す言葉です。昔から親しまれてきた鶏肉を使ったすき焼きは、甘辛い味付けがごはんによく合い、子どもたちにも大人気のメニューです。
給食では、鶏肉・焼き豆腐・たまねぎ・えのきだけ・糸こんにゃく・切りふを使っています。

運動会練習

画像1
画像2
運動会の団体演技の練習がどんどん進み、子どもたちの動きも高まってきました。教室でみんなといっしょ踊ってみると楽しんでできました。本番も楽しみです。

ヒトのたんじょう

画像1画像2
 この学習がスタートした時には、赤ちゃんがどれくらいで生まれてくるのかも知らなかった子どもたちがほとんどでした。しかし、ここまで自分で調べ学習をしてくる中で、私以上に知っていることが多いのではないかと思うような子どもたちも出てきました。
 自分の疑問が解決したから、新しい疑問を探っていこうと考えたり、豆知識について調べたりと、子どもたちはとても意欲的に学習に取り組んでいました。これまでに何となく知っていたことが確かな知識になるということ、とても楽しいものであり、嬉しいものです。
 また、その喜びをみんなと共有できるということは本当に幸せですよね。私自身一緒の空間にいて幸せな気持ちになりました。理科的に生命をとらえることも大事ですが、理科的な部分で完結するのではなく、自分の経験や気持ちとつなげたり、日常生活につなげていくことが大切ですね。
 ぜひ子どもたちとどんなことを知ったのかお話いただけたら嬉しいです。ちなみに私は4850gで生まれました。生まれながらの大柄です。

ヒストグラム

画像1画像2画像3
左はヒストグラム、右は棒グラフです。この2つ、よく似ていますが何が違うのでしょうか。
そう問うと、「すき間のあるなし」「横軸が存在している」「表しているものがちがう」というするどい意見が出てきました。
 ヒストグラムはそもそも、データをいくつかの範囲に区切り、その各範囲に含まれるデータの数を棒グラフの形で表したものです。そのため、間があってはいけないのです。

 ちなみに余談すぎる余談ですが、histogram (ヒストグラム)の語源は、確実ではありませんが、古代ギリシャ語で「なにかを直立にする」という意味の (istos、イストス)と、「描いたり、記録したり、書いたり すること」という意味の( gramma、グラマ)を合わせた用語だといわれています。また、イギリスの統計学者カール・ピアソンが1891年に historical diagram から創案したともいわれているそうです。

 話がそれてしまいました。だからこそ、区切りの線も大切なのです。(よく全体の周りの線だけかく子もいます)6年生の子どもたちは、1つ1つ丁寧に線で区切り、データのちらばりをグラフに表していました。美しいグラフ、気持ちが良く、見やすいです。
 ちなみに私が好きなグラフは折れ線グラフです。自己紹介で言ったこともあります。

「いたいつ!」がうんだ大発明 ばんそうこう たんじょう ものがたり

画像1画像2
 「お話の絵」の今回のテーマの本です。お話を絵にするコンクールは今年で55回だそうです。55年目だというのはすごいですね。みなさまも小学生の頃に描かれたでしょうか。

 自分が小学生の時に、色を塗る前はよかったのに、塗った後に作品が台無しになるということがよくありました。塗りの手法を知らなかったのです。塗り方一つとっても工夫がたくさんあります。
 今回子どもたちは、構図や体の描き方なども意識した上で、塗り方にもこだわっていました。一色で塗るのではなく混色、そして塗り方もベタベタと塗るのではなく、点描などにチャレンジした子もいました。髪の毛にこだわっている子もいます。
 絵の世界も知れば知るほど楽しくなります。様々な手法も知りつつ、自分のイメージをイメージ通りに表現してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校沿革史

学校経営方針

学校だより

保健だより

給食だより

小中一貫教育構想図等

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp