京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up82
昨日:104
総数:697669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳小学校 学校教育目標 「人とのつながりの中で、自ら学び、考え、これからの社会をつくりだす子ども」

12月 人権児童朝会

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。今月のテーマは「人権」で、いじめをしないということについて考える絵本の読み聞かせがありました。校長先生からは「自分を大切にできる人が他の人も大切にできると思います。自分の気持ちのまま、思いを出せていてほしいです。あなたの周りには、あなたを大事に思ってくれる人がたくさんいます。安心してください。」というお話がありました。絵本のように、固まりがスッと・・・そんな日々を元気に過ごしてほしいと願っています。

【4年】学習発表会

 11月27日、28日は学習発表会。そこに向けて4年生は、10歳になれたこと、これまでに出会った人たちへの感謝の思いを伝えようと、約1か月間練習に励んできました。休み時間に集まって演技やリコーダーの練習をしたり、ダンスの動きを合わせたりと、それぞれが自分の担当に真剣に向き合っていました。本番までには、子どもたち同士が相談しながら、セリフ、演奏部分、ダンスのふりなどを変更したり追加したりしながら、よりよいものにしようと奮闘してきました。
 そして、本番。円陣を組み、子どもの掛け声に合わせ、成功に向けて気合を入れました。それぞれの場面で一人ひとりが力いっぱいに練習してきた成果を発揮することができたと思います。最後の4年生全員での合唱「10歳を迎える日に」。一つ一つの言葉の意味を一緒に考えて、練習してきました。10歳になるこの年を迎え、自分たちの何気ない日々を支えてくれていた家族や出会った人たちへの感謝の思いを乗せて、81人の心が一つとなった瞬間でした。「しっかりと発表ができた。」「練習したかいがあった。」という子どもたちの声が聞かれました。仲間と共に真剣に取り組むことができる場所があること、それを支えてくれている家族や出会った人たちに感謝し、これからもいろいろなことに粘り強く挑み、様々な壁を乗り越えていってほしいと思います。
 発表に向けて、服装やお家での練習などで保護者の皆様には、ご協力頂きました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

メッセージ交歓

画像1
学習発表会の感想を書きました。

3年生は、4年生の発表を観ての感想です。

普段、校舎が離れているため物理的に交流が限られていえなくもないですが、

今学期は、外国語活動等を通して交流しています。

学習発表会(2日目)の際には、4年生の発表の次が3年生の発表でした。

入れ替えの際に、演目が終えた4年生と3年生が渡り廊下ですれ違う時に、

4年生から、

“3年、がんばれよ!”

と、声をかけてもらいました。

自然に発せられる4年生たちのエール…

すてきなきずなです。

【1年生】引き算の決まりを見つけよう!

画像1
画像2
 算数科では、繰り下がりのある引き算の学習をしています。計算の仕方にも慣れてきて、少しずつ速く問題を解くことができるようになってきました。
 また、引き算の計算をただ解くだけではなく、規則性についても学習しました。同じ答えになる計算カードを集めてみて、どんな決まりがあるのかを探しました。みんなで話し合うことで、色々な決まりを見つけることができました。

2年「図書の時間」

画像1
画像2
 1週間に1回子どもたちが楽しみにしている時間があります。それは西村先生による読み聞かせです。1年生からたくさんの本を読んでくださっています。目指せ100冊!!

2年「学習発表会」

画像1
画像2
 先日の学習発表会では参観して頂きありがとうございました。子どもたちに感想を聞くとお家の方に褒めてもらったと嬉しそうに話してくれました。当日までの励ましやご協力などありがとうございました。

星の子 書写「毛筆」

画像1
 書き初め展に向けて、毛筆で「正月」という字を書きました。はらいやはねに気をつけることや文字の大きさのバランス、手本を丁寧に見ることを意識しながら、毛筆学習を進めました。自分の書いた字を見て嬉しそうしている姿が印象的でした。教室に掲示してますので機会があればご覧ください。

【1年生】あきまつり

画像1
画像2
画像3
 生活科「あきとともだち」では、これまでに落ち葉やドングリなど「秋」を使ったおもちゃ作りに取り組み、友達と楽しく遊ぶために様々な工夫を重ねてきました。
 今日は、明徳幼稚園とセヴァ子ども学園の年長の皆さんを招待し、秋を使ったおもちゃで一緒に盛り上がりました。体育館には、1年生の子ども達が準備したお店が並び、各お店では子ども達がこれまでに制作したおもちゃの紹介が聞けたり、一緒に遊ぶことができたり、お客さんを楽しませるための工夫が盛りだくさんでした。
 店番を担当する子ども達は、お客さんにより楽しんでもらうことができるよう、ルールの説明を丁寧に行おうとしていました。園児の皆さんを案内する係は、「次はどのお店に行きたい?」「これ、一緒にやってみよう」など、優しい言葉でエスコートするなどしていました。
 作って遊ぶだけでなく、それを誰かに披露すること、楽しさを共有することを通して、よりお兄さん、お姉さんらしくなった1年生の姿を眩しく感じました。

【1年生】お店屋さんの体験

画像1
画像2
画像3
 来週の「あきまつり」に向けて、クラス内でお互いのお店に行って遊んでみました。幼稚園のみんなに伝わるように、どんな説明すればいいのか、子どもたちは事前に考えて準備をしていました。ですが、実際にやってみるととても難しく、「もっと準備しなあかんなあ。」「この部品もっと作っとかな!」と、改良点が見つかったようです。

4年生と交流

画像1画像2画像3
先日、3年生が4年生のクラスに訪問し、

英語でコミュニケーションをしましたが、

今回は、4年生が3年生のクラスに来て、

英語でコミュニケーションをしました。

中学年同士の交流が深まりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

台風,地震等の非常措置のお知らせ

学校いじめの防止等基本方針

小中一貫教育構想図等

学校アンケート

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立明徳小学校
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-701-0111
FAX:075-701-0112
E-mail: meitoku-s@edu.city.kyoto.jp