![]() |
最新更新日:2025/09/24 |
本日: 昨日:46 総数:506484 |
6年 集団演技の練習をしました![]() ![]() 3年生 理科 「植物の一生」![]() ![]() 5年生 外国語科〜Unit 4〜
コミュニケーションを通して外国語を身に付けています。どんどん声に出して慣れていってほしいと思います。
![]() 架け橋プログラム![]() 幼稚園や保育園とも連携し、学ぶ姿をお互いに参考にし合う関係を築きたいと考えております。 その中で、小学校でも楽しいコーナーを!と 校長室前にいろいろな楽器を置いたり、積木コーナーを作ったりしています。 結構人気のコーナーなんですよ。 5年生 算数科〜整数〜![]() ![]() 5年生 社会科〜これからの食料生産とわたしたち〜![]() ![]() デジタル学習基盤を生かしています(3年生の授業で)![]() ![]() ![]() タブレットを使って。 同じ字数、行数の原稿用紙ですが、子どもたちが自分の使いやすい大きさにピンチアウト、ピンチインして書いていました。タブレットに書くという行為には賛否があると思います。 しかし、自分が使いやすいようにその場で変更できる、かゆいところに届く手の具合がいいですね。 さらにこのクラスでは、書いている途中の友達の作品(作文)もクラウド上にあり、参照することができます。 先生に頼って、あるいは友達に頼って課題解決するのではなく、参照して、参考にして完成させるための一助となっています。 実践を言葉でいうのは難しいです。 しかし、今後、このページでも具体例を発信していきたいと思います。 デジタル学習基盤を生かして
現在、子どもたちは学びの中でデジタル機器は必須となりました。
学校のネットワークも京都市の中ではかなり早い段階で高速化されました。 私たちは「デジタル学習基盤」を手に入れた状態です。 今までは学習のための文房具…なんて言っていましたが、最近は少々変わってきました。 そして、生成AIがすぐそこまでやってきてます。教室の扉をノックしているぐらいの距離です。 リーディングDXスクールの公開授業を実施しますが、私たちは研究を始めてまだ半年です。 全国に先駆けて!という実践も見つかっているわけではありません。 全国の方々に見ていただき、一緒に知恵を出し合い、変化の激しい時代を乗り切る人材を育成したいと思います。 11月7日(金)リーディングDX公開授業 2次案内
令和7年11月7日(金)に、新町小学校公開授業を行います。つきましては、2次案内ができましたので、お知らせいたします。
本校では、文部科学省より「リーディングDXスクール事業」の指定を受け、「情報社会を主体的に生きる力の育成」を研究主題とし、クラウド環境を活用した効果的な教育実践の創出を目指してきた研究の成果を発表します。 校務ご多用とは存じますが、多数のご参会をいただき、ご指導ご助言を賜りますようお願い申し上げます。 2次案内は以下のリンクからご覧ください。 https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1020... 3年生 算数科「重さ」![]() |
|