京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/04
本日:count up7
昨日:153
総数:602078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

専門科『農園芸』〜CONNECT事業への参加〜    その4

 ケヅメリクガメが大根葉を食べている様子を見学させていただきました。大根葉が置かれると、大根葉を目掛けてゆっくりゆっくり動いていました。モグモグと大根葉を食べる姿は、とてもかわいかったです。
 動物が野菜を食べている姿を実際に見ることができ、不要と思われるものでも活用していくことの大切さを学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』〜CONNECT事業への参加〜     その3

 昨日、動物園に寄付した水菜・白菜・冬瓜などを、ゾウが野菜を美味しそうに食べてくれる様子を見て、とても嬉しかったです。冬瓜を丸のみしている姿は圧巻でした。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』〜CONNECT事業への参加〜    その2

 日頃、寄付している野菜が動物の餌となり、動物たちによって消化されて糞となり、その糞が肥料となり、その肥料によって野菜が育ち、また、その野菜の一部が動物たちの餌となるという繋がりを知ることができ、また、標本にも触れることができる貴重な機会でした。
 後半は、実際に動物が自分たちが寄付した野菜を食べている様子を見学させていただきました。飼育員の方が野菜が入った袋を持ってくると、たくさんのゾウが近寄ってきました。
画像1
画像2
画像3

専門科『農園芸』〜CONNECT事業への参加〜

 12月4日(木)に、文化庁・京都新聞主催の『CONNECT⇄〜障害のあるひともない人も、多様性や共生社会についてともに考える17日間〜』に参加しました。今日は、いつも、販売できない野菜などを京都市動物園に寄付しているため、それらの野菜がどのように活用されているかを知るために、京都市動物園に訪問しました。
 まずは、京都市動物園が実施されているSDGsの取組のお話を聞き、動物の骨や毛皮の標本などに触れさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

専門科『食品加工』〜近建ビルメンテナンスでのパン販売〜その2

 ご購入いただきました皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

専門科『食品加工』〜近建ビルメンテナンスでのパン販売〜

 12月3日(水)に近建ビルメンテナンスにてパン販売を行させていただきました。2年生3名が担当しました。準備から販売、片付けまでを3人で協力して行いました。今回もたくさんのお客様にパンや焼き菓子を購入していただくことができました。
画像1
画像2
画像3

介護等体験2日目

 今日も介護等体験の大学生が生徒と一緒に活動させていただきました。ともに活動しながら、将来のことや仕事への思いなどを語り合う姿が見られました。2日間の短い日程ではありますが、有意義な二日間だったのではないか思います。
画像1
画像2
画像3

後期介護等体験〜その2〜

 天候に恵まれ、太陽の温かさを感じながら、作業することができました。
画像1
画像2
画像3

後期介護等体験

 12月1日(月)・2日(火)の2日間、介護等体験のため、大学生が生徒と一緒に学習させていただいています。
 今日は、専門科『農園芸』と『情報印刷』の授業で、一緒に活動しました。生徒から作業内容の説明を聞いたり、学生から生徒へ質問をしたり、コミュニケーションを取りながら活動する様子が見られました。明日も、専門科『農園芸』と『情報印刷』の授業で、一緒に活動する予定です。
画像1
画像2
画像3

専門科『情報印刷』

 情報印刷室に新しいPCが12台、導入されました。導入に伴い、生徒たちと協力して設置作業を行い、動作確認テストも実施しました。リーダーを中心に、チェックリストや進捗管理表を活用しながら、チームで協働して作業を進める姿が見られました。また、インターネット接続に不具合が発生した際には、手書きのチラシを作成して掲示するなど、臨機応変な対応も行っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

白河通信

台風接近時について

地震発生時について

学校評価

お知らせ

学校のきまり

京都市立白河総合支援学校「学校いじめの防止等基本方針」

進路関係

京都市立白河総合支援学校
〒606-8321
京都市左京区岡崎東福ノ川町9−2
TEL:075-771-5510
FAX:075-771-5169
E-mail: shirakawa-y@edu.city.kyoto.jp