京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up4
昨日:67
総数:554385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

チャレンジャー1年生 「なかまの木」

 昇降口にあるなかまの木が、秋バージョンになりました。

 もちろん、1年生の葉っぱも秋バージョンです。2学期に1年生の子どもたちが「チャレンジ」していることを、是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

チャレンジャー1年生 「6年生とあそぼう!」

 6年生が国語科の授業で、「1年生と楽しく過ごすために」と遊びをたくさん考えてくれました。
 いっしょに楽しく遊べる遊びはどんなものかな?1年生大丈夫かな?と気にかけてくれている様子がたくさん見られ、最上級生の素敵な姿を間近に見せてもらいました。

 いつも優しいお兄さん、お姉さんですが、この日はさらに優しく、そして頼もしく見えました。

 6年生のみなさん、ありがとうございました。また是非、遊びに誘ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

マーラ先生と英語活動

画像1画像2
 「サラダで元気」の単元でマーラ先生と英語で野菜をいう練習をしました。
ベジタブルソングやベジタブルバスケットなどのゲームをして楽しみました。

草花のおしゃべり

画像1画像2画像3
 図画工作科で草花を観察して、どんなおしゃべりをしているか想像しました。
 草花をタブレットで撮影しておしゃべりを書き込みました。「ひまだな〜。」「なかよくしてね。」など草花の気持ちになってどんな話をしているか考えることができました。

保健室前の掲示板 〜かぜをひかないためには?〜

よく児童の皆さんが、
立ち止まって見ている「保健室前の掲示板」

今回は…感染症、かぜの予防についてです。

特に手洗いのポイントについては
しっかりと意識したいですね✨


画像1
画像2
画像3

お箸名人になろう!

画像1画像2
 栄養教諭の井原先生がお箸の使い方を教えてくれました。
お箸は切る・分ける・すくう・混ぜるなどナイフやフォーク・スプーンの役割を兼ねる道具だと分かりました。ティッシュを使って練習しました。

サツマイモ掘りだ!

画像1
画像2
画像3
 11日(火)に、春から育ててきたサツマイモの収穫がありました。
夏の暑さで蔓が枯れて少なくなっていましたが、2年生みんなで土を掘って大小のサツマイモを収穫することができました。教えてくださった地域の長田さん、そして水やりのお世話をしてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。

たけのこ学級 伏見中支部・育成交流会

今日は…とってもさわやかな天気のもと
御陵を歩いて、桃山小学校へ行ってきました。

途中の小道は…
紅葉している樹々や、背高久伸びる樹々など
心地よく散歩を楽しむことができました。

体育館では、支部のたくさんのお友達が集まって✨

ダンスをしたり、パズルをしたりと楽しみました。

参観に駆けつけてくださった保護者の皆様
早朝より本当にありがとうございました。
またおうちでも、お話を聴いていただけると幸いです。


画像1
画像2
画像3

昇降口の生け花 〜皆さんが下校した後に…〜

いつもいつもありがとうございます。
今回は児童の皆さんの下校後、お世話になりました。

季節が移ろい、深まっていく様子を
それぞれの生け花から✨感じることができますね。

また明日、登校したら楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

4年 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 今日は、伏見警察の方による「自転車教室」がありました。伏見地域交通安全活動推進委員の方や市役所の方、地域の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

 4年生の子どもたちは、警察の方の話をしっかり聞いて、交通ルールを守って自転車を運転することができていました。運動場に作られたコースを1回目は、ポイントごとに交通ルールや安全確認の仕方を教わりながら運転し、2回目はテストで一人だけでコースを回りました。その中で一本道をゆっくり、運転するのが難しかったようです。

 今回の交通安全教室で学んだことを是非普段の生活に活かしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校のきまり

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp