京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/05
本日:count up71
昨日:47
総数:530786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年のご挨拶

画像1
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、本校の教育活動に対し、保護者の皆さまならびに修道・養正地域の皆さま、関係機関の皆さま等より多大なるご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
本年も「地域とともに」をコンセプトに、地域協働活動を教育の柱として、生徒一人一人の将来の自立と社会参加をめざし、取り組んでまいります。また、生徒が安心して学び、挑戦し、成長できる環境づくりに、教職員一同全力で努めてまいります。
引き続き、本校の教育活動へのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、皆さまにとって実り多き一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
                         令和8年1月吉日
                         東山総合支援学校
                         校長 井尻 滋明
                         教 職 員 一 同

全校集会 冬季休業に向けて

本日で授業終了となり、明日から令和8年1月7日まで冬季休業に入ります。
全校集会では、校長先生より各学年の4月からの取組や学習の様子を振り返り、「一年の計は元旦にあり」ということわざを例にあげ、来年に繋げましょうというお話がありました。
生徒指導主事からは「冬休みの生活」について、日常生活で気を付けることの説明がありました。特にSNSについて、「画面の向こうには知らない人がいる」と、トラブルに巻き込まれないよう、相手を傷つけないよう、送信する前によく考えてほしいと話がありました。

年始は1月8日(木)より授業再開です。元気な姿で登校してくれるのを楽しみにしています。
本年もありがとうございました。皆様、良いお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

全校集会 表彰式

画像1
画像2
本日の全校集会で、表彰が行われました。
それぞれの展覧会で受賞した生徒たちが学校長から賞状を授与されました。学習の成果や得意なことが評価された生徒たちは満面の笑顔で大きな拍手に包まれていました。
おめでとうございます。

総P連と教育委員会との教育懇談会

12月23日(火)京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)と京都市教育委員会との教育懇談会が京都市総合教育センターで行われました。各総合支援学校からは、PTA会長と総P連の役員、学校長が出席しました。各校のPTA会員から出された要望書をもとに13の項目に整理し、それぞれの内容について、教育委員会の関係各課からお話を伺いました。そのお話をもとに質問や意見などを出し、積極的に意見交換を行う場となりました。限られた時間の中ではありましたが、障害のある子どもたちの教育の充実に向けて意見交流を行うことができ、有意義な機会となりました。
画像1
画像2
画像3

本日、地域感謝祭をしました

今日、養正では、地域の皆様へ日ごろの感謝を込めて、感謝祭をしました。日ごろ寄席で小噺を教えていただいているお師匠様や日ごろ喫茶へ来ていただいている地域の皆さん、そして、体操教室の皆様など、たくさんの地域の方が参加くださいました。出し物は、小噺や手品など、また漫才なども披露しました。地域の皆様にたくさん楽しんでいただけました。皆様、日ごろよりありがとうございます。新年明けてからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

令和7年度 総P連学習会を開催しました

本日、12月19日(金)午前、京都市総合教育センターにおいて 京都市立総合支援学校PTA連絡協議会(総P連)学習会 が開催されました。
テーマは 「親なきあとのお金のお話 〜親の立場と専門家の立場から一緒に考えよう〜」。講師には、重度と軽度の自閉症をもつ双子のご子息の親御様であり、その保護者としての経験を活かしながら、ライフプランや「親なきあと」の課題に寄り添った活動を続けておられる 芳賀 久和 氏 をお迎えしました。

学習会では、
障害のある子どもの将来に備えるための生活・就労・お金の課題
社会保障制度(特別児童扶養手当、障害基礎年金など)
後見制度の仕組みとポイント
障害者扶養共済制度や生命保険、信託の活用方法
将来に向けた具体的な準備(口座開設、遺言、保険の選び方)

など、保護者が抱える不安に寄り添いながら、実践的な情報が共有されました。
会場からの質問にも丁寧に答えていただき、心配や将来への不安を抱える保護者に、講師の連絡先もご紹介いただきました。「相談できる場所がある」という心強さを感じられる学びの時間となりました。
画像1
画像2
画像3

人権学習 1・3年生

12月の参観日に「人権学習」に取り組みました。
「相手のことを考えて」「傷つけないために」「思いやり」「大切」など数多くのワードが授業の中で表現されていました。
1年生では、一人一人が人権についてのポスターを描き、生徒、保護者、教員で鑑賞し「いいな」と思うコメントを付箋に記入して貼って回りました。
3年生では各クラスごとに、端末を使っったり手描きをしたりして、人権をテーマにポスターを作成しました。
本日の学習をいつまでも覚えていてくださいね。


画像1
画像2
画像3

すこやかサロン

本日開催されました「すこやかサロン」では、京都女子大学の皆さんより「冬の歌」の贈物がありました。この季節にぴったりの曲をとても美しい歌声で披露していただきました。
懐かしい曲が聴こえると、会場の皆様は口ずさみ、体を揺らして楽しんでおられました。
その後、昨日から社会福祉協議会の方と本校の生徒が下ごしらえしていた昼食をいただきました。炊いていた大根炊きは、ほっとする味で皆で食べると心から温まりました。
たくさんの笑顔があふれる、今年最後のすこやかサロンになりました。
画像1
画像2
画像3

くいしんぼうマルシェ 食品サービス

画像1
画像2
先日食品サービスによる「くいしんぼうマルシェ」を久野病院で開催しました。
販売に初参加の生徒は会場の雰囲気がどんな感じなのか、クッキー完売できるかワクワクドキドキしていました。
多く準備をしていったつもりでしたが、さくさくクッキーは開始15分で完売。
自分たちが手掛けた商品が「すぐに完売できてビックリした」「カフェしゅうどうの事を知ってくれていて嬉しい」と嬉しそうな顔で話していました。
これからもおいしい商品を提供できるように、学習してまいります。

京都府警察「チャリーダーズ アワード キョウト 2025」

東山警察署からの紹介で、「どうすれば安全に楽しく自転車に乗れる...?」という観点で、自転車乗車時のルールや交通事故防止について2・3年生がグループごとに学習に取り組み、その学習の成果物を京都府警が企画された「チャリーダーズ アワード キョウト 2025」にエントリーしました。その中で、2年の1グループが選考を突破し、12月13日(土)に京都府警察学校で活動発表会に参加し、発表してきました。
「日本と他国による自転車事故の罰則の違い」をもとに、素晴らしい発表でした。また選考には通らなかった他のグループの学習成果物についても、会場にて展示していただいていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カフェしゅうどうの営業日

ぽかぽかマルシェの予定

東山通信

お知らせ

学校評価アンケート

京都市立東山総合支援学校学校いじめの防止等基本方針

中学3年生対象オープンキャンパス

京都市立東山総合支援学校
〒605-0932
京都市東山区妙法院前側町441
TEL:075-561-3373
FAX:075-561-3383
E-mail: higashiyama-y@edu.city.kyoto.jp