![]() |
最新更新日:2025/09/19 |
本日: 昨日:74 総数:560468 |
5年生 総合的な学習の時間
今日は学年合同の総合的な学習の時間でした。
学校や地域の方に伝えたいこと、伝える方法を整理し他のグループとも連携を取りながら学習を進めようとする姿が見られました。 「他のグループと一緒にやってもいいですか?」「役割分担してからやろう」と自分たちで学習の仕方を調整する姿も見られました。 言われたことをやるだけでなく、自分のしたいこと、うまくいきそうな方法を考えて楽しみながら学習を進めてほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 ぐんぐんタイム![]() ![]() ![]() ![]() 分からない漢字があるときは、国語辞典で調べるようにしています。 あわせて、言葉の意味も見ておくと文章を書く時にも役立ちます。 自分のためになる勉強の仕方を身に付けてほしいと思っています。 社会科 水産業のさかんな地域![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 国語 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() おうちでの音読学習もがんばってくださいね。保護者のみなさま、いつもご協力ありがとうございます。 4年 お笑い係♪![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの係で、自分の得意なことを活かし、みんなのために楽しい時間を作り出してくれています。 図画工作 〜おはなしの絵〜
図画工作の時間はお話の絵に取り組んでいます。課題図書の中から「このかべどうする?」という絵本を選び、それぞれが気に入った場面から想像を膨らませながら思い思いに描いています。完成するのが今から楽しみです。
![]() ![]() 歯磨き教室を行いました。![]() ![]() 始めはお芝居などを通して、虫歯になるまでの仕組みを学びました。また、後半には実際に歯ブラシを使って歯磨きの仕方を学習しました。正しい磨き方を学んだ子どもたちは、「正しい磨き方は、腕が疲れるね。」「大変だね。」と、感想を話していました。 正しい歯磨きの仕方を身につけて、これからも健康な歯を保っていってほしいと思います。 5年生 総合的な学習の時間
5年生の総合的な学習の時間は学年合同で進めています。
今日は、それぞれのチームで伝えたいこと、それらを伝える方法について考えました。 「本当に伝えたいことは?」と問いかけると、学校や地域の人にとって必要な情報は何だろうと一生懸命考える姿が見られました。 自分たちが知ったことを、ただ発表するのではなく、相手意識をもって伝え方を工夫できるようになってほしいと思っています。 ![]() ![]() 4年 算数 わり算の筆算テスト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|