![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:90 総数:522518 |
4年生 学習の様子(2)(12月9日)
初めて触れる箏に苦戦しながらも、弦をはじいたときに響く本物の音のよさを感じ取り、、みんなで「さくら さくら」を演奏することができました。どんな風に感じたか、ぜひご家庭でも話題にしてください。
箏の調弦には地域のお箏の先生にお世話になりました。子どもたちの学習のためにお越しくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学習の様子(1)(12月9日)
4年生は、音楽の「日本の音楽でつながろう」の学習をしています。
今日は、日本の楽器である「箏(そう・こと)」に触れる学習をしました。「お琴」と呼ばれることの多い楽器ですが、正しくは「箏」と書き、箏の胴の上に立てられた「柱(じ)」という可動式のブリッジを動かして音の高さを決めるのが特徴です。 日本古謡の「さくら さくら」を箏で演奏しました。子どもたちは、事前にデジタルの箏でイメージをもっていましたが、本物の箏に興味津々です。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月9日)
3年生は、国語の「わたしの町のよいところ」の学習をしています。
梅津のまちのすてきなところ、みんなに紹介したいところを決め、友達に夜を伝える文章を書いています。GIGA端末を使って原稿を書いています。友達同士でアドバイスをし合ったり、先生に相談したりしながらよい紹介文になるようにがんばっています。みんなで読み合うのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 学習の様子(12月9日)
3年生は、国語のテストに取り組んでいます。
放送を聞きながら大切なことをメモし、それをもとに問題に答えます。はじめに放送を聞く時に、大切なことを落とさずに聞けていたでしょうか? ![]() ![]() ![]() 2年生 学習の様子(12月9日)
2年生は、国語の書写の学習をしています。
水を含ませて書く「水書筆」を使って、画の方向に気を付けて字を書いています。同じ「左はらい」でも、字によってはらいの長さや向きが変わります。筆を使うことで、一画一画意識しながら書くことができました。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食(12月8日)
今日の献立は、
・むぎごはん ・あげたま煮 ・小松菜のごまいため ・牛乳 です。 「あげたま煮」は、甘みがたっぷりの油あげとたまねぎ、にんじんと、蒸すように調理したとき卵の献立です。卵が入ることで味がまろやかになり、ごはんにぴったりの献立です。ごはんとあげたま煮を口の中で一緒に味わって、おいしくいただきました ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(4)」(12月8日)
話し合い活動の中で、子どもたちは自分の考えを伝えるだけでなく、友達の意見もしっかり聴く姿を見せてくれました。また、自分のしたいことがありながらも、友達の意見を聞く中で考えを変えていく様子も見られました。
みんなで話し合って決めた「2学き がんばったね クリスマスかい」は、子どもたちにとって楽しいお楽しみ会になることでしょう。 ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(3)」(12月8日)
全体での意見交流では、どうしてその遊びがクリスマスのお楽しみ会にふさわしいと思うかについて話し合いました。
「自分がしたい遊び」ではなく、お楽しみ会の目的である「みんなが楽しめる」「だれとでも仲良くできる」という視点について、考えを伝え合いました。1年生の子どもたちにはなかなか難しいことですが、視点に沿って意見を伝えることのできる子の姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(2)」(12月8日)
意見を出し合った後は、どの意見に賛成するか、また、その理由は何かを伝え合う活動に取り組みました。全体での交流の前に、ペアで考えを話し合います。その後、全体交流に移りました。会の進行は、司会担当の子どもたちが行います。
![]() ![]() ![]() 1年生 学習の様子「校内研究授業(1)」(12月8日)
1年生は、校内研究授業として学級活動の「2学き がんばったね クリスマスかいを ひらこう」の学習をしました。
今日の学習は、2学期の終わりに行う「お楽しみ会」でどんなことをするかを話し合う活動に取り組みました。楽しい会にするために、「みんなが楽しいこと」「だれとでも仲良くなれること」を条件に、はじめに自分はみんなでどんな遊びをしたいと思っているかについて意見を出し合いました。 ![]() ![]() ![]() |
|