![]() |
最新更新日:2025/09/03 |
本日: 昨日:71 総数:425808 |
6年生 スポーツ大会、どんなスローガンにしたい?![]() ![]() ![]() 全校児童が養徳小学校のスポーツ大会に どのような気持ちで臨んでほしいかを考え、 スローガンにしたい言葉を話し合いました。 計画委員会の子たちを中心に たくさん出た候補の中から スローガンを使っていきたいと思います! 6年生 なんの水溶液?2![]() ![]() ![]() なんの水溶液かを調べています。 今回は、コンロを使って 水溶液を蒸発させ、 どのようなものが残るかを調べました! そめがみしたよ![]() ![]() ![]() それぞれ面白い模様に染まりました。 ロイロノートを使って![]() ![]() 6年生 なんの水溶液?![]() ![]() ![]() 5種類の透明な水溶液を判別するために、 試験管に入ったものの見た目を観察したり、 匂いを嗅いだりしました。 その結果、1つは見た目から 炭酸水だということに気づきました! 5年生 理科「受けつがれる生命」
5年生の理科の「受けつがれる生命」の学習では、顕微鏡を使いました。正しい顕微鏡の仕方を学び、じっくり観察をしました。
![]() ![]() ![]() 自由研究・工作発表会![]() ![]() 6年生 久しぶりの毛筆学習3![]() ![]() ![]() 練習での感覚を生かし、半紙に3枚書き、 その中の1枚を提出してもらいました。 また、廊下の掲示板に飾っています。 9月の参観の際にご覧いただけたらと思います。 6年生 久しぶりの毛筆学習2![]() ![]() ![]() 何度も何度も「思いやり」を書きまくり、 字のサイズ感や毛筆の感覚をつかんできたように 見受けられました。 夏休み明けということと 金曜日の5・6時間目ということもあり、 非常に疲れている様子でしたが、 良い字を書こうと精一杯頑張っていました。 6年 理科室の使い方について
6年生では、理科の学習で教科書をもとに理科室の使い方の確認をしました。
今後は、水溶液の性質について実験を行うので安全を第一に考えて実施したいと思います。 ![]() ![]() |
|