【6年生】総合『大黒柱 for future』
今年の総合的な学習の時間がスタートしました。今年は『大黒柱 for future』という名のもと、キャリア教育を行う予定をしています。6年生ながら、これからどんな自分になりたいか、どんなことを頑張っていきたいかなど、将来をイメージしながら進める単元になります。今回は、4月からの1か月半を、学年目標の4つの項目に沿って振り返りました。また、修学旅行の思い出を作文にしたので、その中から代表で5人の人に読んでもらいました。それぞれの思いがたくさん込められた素敵な作文でした♪
【6年生】 2025-05-26 16:29 up!
【6年生】合唱『翼をください』
音楽の授業では『翼をください』の合唱をしています。大きな声を出すのはもちろんのこと、きれいな歌声をキープすることも意識して歌っています。校舎に届いた歌はとてもきれいでした♪
【6年生】 2025-05-26 16:29 up!
4年生 くらしと水
社会科で「くらしと水」について学習を進めています。
京都市にある浄水場について考えました。
「どうして3つもあるのかな…」など、疑問に思ったことも調べています。
【4年生】 2025-05-26 16:29 up!
4年生 角とその大きさ
扇を作って、角について学習をしました。
「一回転すると…」、「90°って…」など、自分で作った扇をもとに考えました。
【4年生】 2025-05-26 16:28 up!
5年 図画工作科「形に命をふきこんで」
5年生は図画工作科「形に命をふきこんで」の学習でタブレットを使って、1コマ1コマ写真を撮りました。友達と交流しながら、いろいろ工夫を試みる姿が見られました。アニメの動きもこのようにして作られているのか〜という感想がありました。
【5年生】 2025-05-26 16:28 up!
5年 外国語学習 When is your birthday?
5年生の外国語学習では誕生日を尋ねたり、答えたりする学習を行っています。
友達と誕生日を尋ね合ったり、ALTの先生に尋ねたり、答えたりと楽しそうに交流していました。
【5年生】 2025-05-26 16:27 up!
5年生 体力測定 シャトルラン
5年生は先週に引き続きシャトルランを行いました。
ペアを組んで、応援しながら記録にチャレンジしました。
昨年よりも記録が伸びたと嬉しそうな顔が見られました。
【5年生】 2025-05-26 16:27 up!
R6 学校評価結果(後期)
【学校評価結果等】 2025-05-26 14:33 up!
学校評価年間計画
【学校評価結果等】 2025-05-26 14:30 up!
☆3年・外国語(How Are You)☆
How Are You?の後の自分の気分や様子を伝える学習です。
HappyやFineの他にものどが渇いた。暑い。寒い。お腹がすいた。なども教えてもらいました。
【3年生】 2025-05-26 11:28 up!