京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/12
本日:count up8
昨日:58
総数:287697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 〜 育てよう 子どもの思い 思いやり 〜

【1年】音楽「がっきと なかよくなろう」

「どの楽器から、どの音がでるかな」

並べられた様々な楽器で、どんな音が色々鳴らしてみて、楽しみました。

「『ぱーん』はこの楽器を使うとなるよ。」
「この楽器でも『しゃんしゃん』は聞こえたよ。」

など擬音語と音の感じを繋げ合わせることにも取り組みました。

後半は自分たちで楽器を選んでリズム演奏をしました。


画像1
画像2

【1年】えいごかつどう「えいごとなかよし」

今回の英語活動ではALTのドリュー先生と一緒にクリスマスパーティーをしました。
イラストの中のサンタや小人を探したりしながら数の英語に慣れ親しみました。

子ども達が大好きな英語でじゃんけんゲームでは、今日も大盛り上がりでした。
画像1

【1年】図画工作「うつしたかたちから」

図画工作科の「うつしたかたちから」では、身の回りの物をスタンプのように使って、どんな形が紙にうつるか楽しみました。

「この形がチョウに見えるよ。」
「これはキリンの角に見える。」
「青色にしたら魚っぽくなったよ。」

と色や形から想像して、表していました。
画像1
画像2

【1年】図画工作科 すきまちゃんの すきな すきま(2)

画像1
画像2
画像3
自分のすきまちゃんを作り、隙間にそっと置いてみました。

「こんなところにもすきまちゃんがいるよ!」

と楽しそうでした。

【1年】図画工作科 すきまちゃんの すきな すきま(1)

画像1
画像2
画像3
「この教室に隙間はありますか。探してみましょう。」

子ども達は、すばやく教室中を、廊下のほうへも、

隙間はないかと一目散に探しに行きました。

「見つけた!」

「見てみて!ここにも隙間があったよ!」

楽しそうに学習しています。

【5年】性に関する指導

12月12日(金)
「心と体の安全」について学習しました。
心の距離感や体の距離感があること、
その距離感は人によって違うことを学習しました。
自分や他人の体を大切にしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 係活動

ダンス係の発表会を行いました。練習の成果を出せていました。
画像1
画像2

【6年】環境学習(2)

 運動場の南西の大きな樹木が元気かどうかを見ていただきました。今よりももっと元気になるように、根のところに穴をあけ、肥料を入れてあげました。大きくなあれ!
画像1画像2

【6年】環境学習(1)

 樹木医である花豊造園の山田さんを講師としてお招きし、環境学習を行いました。
画像1画像2

【1年】国語科 どんな おはなしが できるかな(2)

画像1
画像2
画像3
それぞれが作ったお話は、交流し、友だちのお話のいいところみつけをしました。

『「おだんご、のどにつまらせないようにね。」とかいていて、やさしいなとおもいました。』

「おむすびころりんのおはなしが、出てきておもしろかった。」

と感想を伝え合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/23 たてわり児童集会
教職員研修【1・2年4時間、他学年5時間授業 完全下校】
学習
1/22 3年社会見学(山科消防署)
特別活動
1/19 委員会

学校教育目標

学校のきまり

安朱だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校における非常措置

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

京都市立安朱小学校
〒607-8015
京都市山科区安朱山川町17
TEL:075-591-0001
FAX:075-591-7972
E-mail: ansyu-s@edu.city.kyoto.jp