京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/07
本日:count up57
昨日:82
総数:631067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度文部科学省 リーディングDXスクール事業 指定校  校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

野球部 秋季大会 予選リーグ(9月7日)

画像1
画像2
画像3
 野球部は9月7日(日)に、秋季大会の予選リーグを洛星中学校グラウンドで行いました。対戦校は、旭丘中学校でした。気温湿度共に高い天候の中での試合となりました。
 上京中ナインは、前回同様後攻でした。1回表にヒットを2本打たれ1点を先制されました。その後両校ともにヒットは出るものの得点に結びつけませんでした。試合が動いたのは4回表でした。先頭打者に塁に出られ、さらにヒットを打たれ得点圏に進塁されました。その後続くバッターを二者連続で三振にし、ツーアウトにしました。しかし、その後相手に追加点を奪われました。その裏の攻撃で、先頭打者が塁に出て、すかさず盗塁を決めました。そして続くバッターがバンドを成功させ、ランナーをサードまで進塁させました。この回、フォアボールも絡んで2点を返し、1点差まで詰め寄りました。
 5回表、ピッチャーが交代し、相手に得点を許すことなく、逆転の機会をうかがいました。そして、5回裏の攻撃で、相手もピッチャーを替え、その立ち上がり、レフト前ヒットで同点となるランナーを先頭打者で出しました。続くバッターがバンドを成功させ、ランナーはサードまで進塁します。さらに次のバッターがセンターフライを放ち、これが犠打となり、サードランナーがタッチアップでホームを奪い、3−3の同点とします。さらに次のバッターがレフトオーバーの長打を放ち、ランニングホームランで逆転に成功しました。
 時間的にも最終回となる6回表、緊張感が高まる中、相手の先頭打者にセンター前ヒットを打たれ、このランナーがホームに生還し、同点にされますが、残りのランナーを生還させず、最少失点で押さえました。残念ながらこの裏の攻撃で得点はならず、同点のままでゲームセットとなりました。しかし、一度は点差を広げられたところを追いつき、追い越すゲーム展開に持ち込むことができました。守備の場面では、ピッチャーやキャッチャーへ常に声をかけ、攻撃の場面では、バッターに的確な声掛けがなされていました。ベンチと試合に出ているメンバーとの間で一体感があり、終始よい雰囲気で試合が行われていました。
 この後の予選リーグも、今日のような緊張感がある中で、精一杯自分たちらしい素晴らしいプレーができることを期待しています。頑張れ上京中野球部!
 暑い中先週に引き続き応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ラグビー部 選手権大会(9月6日)

画像1
画像2
画像3
 ラグビー部は9月6日(土)、選手権大会の予選リーグ第1戦をSBSロジコム吉祥院球技場で行いました。対戦校は向島秀蓮小中学校でした。
 残暑厳しい中、これまでの練習の成果を出すべくこの大会に臨みました。
 前半開始早々2分にトライを決め、コンバージョンキックも確実に決めました。その後も続けて3トライ、コンバージョンキックを重ねて決め、リードを広げました。暑い中での試合でしたので、水分補給をしながらプレーしました。給水後も集中力を切らさず、トライを連続して決めました。
 後半気温も上がる中でしたが、前半同様トライを重ねて決め、相手チームを圧倒しました。相手チームも試合途中に円陣を組み、最後まで諦めず声を出してプレーしていました。そんな相手の攻撃を的確にディフェンスし、思い通りのプレーをさせませんでした。そして、素早いボール回しとステップでチャンスを見逃さすトライに結びつけ勝利しました。
 予選リーグ第2戦は9月13日(土)に、洛南中学校グラウンドで行われる予定です。まだまだ暑い中での練習になりますが、目標高く練習に励んでもらえればと思います。頑張れ上京中ラグビー部!
 暑い中、応援に来て下さった保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

北・上支部 保健体育科 授業研究会が開催されました

本校にて、北・上支部の保健体育科授業研究会が開催され、多くの保健体育科の先生方にご来校いただきました。

今回の教材は「バタフライ」。単元を貫く問いとして「複数の泳法で泳ぐときに、ラクに速く泳ぐには?」を設定し、授業ではバタフライの効率的な泳ぎ方について、「推進力」と「水の抵抗」の観点から考察しました。

体育の授業といえばプールを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、今回は教室での授業。これまでに学んできた様々な泳法の知識を活かしながら、生徒たちは意欲的に考え、話し合いを深めていました。

授業後の協議では、先生方が授業の様子から得た気づきを共有し、授業改善につながる有意義な議論が交わされました。

ご参加いただいた先生方、そして授業に協力してくれた生徒の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

学校生活の決まり(校則について)

保護者連絡ツール「すぐーる」

校時表

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp