京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/07
本日:count up33
昨日:56
総数:302016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月5日(木)R8年度新1年生 半日入学・入学説明会 

1年生 図画工作「リース作り」

画像1画像2画像3
 あさがおのつるを使ったリース作りをしました。グループで1つ作る形になりましたが、順番を決めたり、ボンドを譲ったり、優しいすてきなところもたくさん見られました。まつぼっくりやどんぐりもたくさん付けて、ゴージャスなリースが出来上がりました!

1年生 体育「パスゲーム」

 今回から、本格的に固定したチームを作ってゲームをしました。「ボールを持っている間は動かない」ことにもずいぶん慣れてきて、成長を感じます。味方や相手のチームも大切にしながら学習を進めていくことを学んでいってほしいと思っています。
画像1
画像2

1年生 算数「プログラミング」

 iPadを使って、ロボットを動かすプログラムをつくる学習をしました。「うえにすすむ」と「みぎにすすむ」の2つを使って、いろいろな動かし方を考えました。とても集中して取り組んでいました。
画像1

1年生 図画工作「うつしたかたちから」

 前回、ローラーとスタンプをし、今回は何に見えるか想像を膨らませてパスで絵を描いていきました。「お花畑にしよう!」「宇宙がいい!」とそれぞれにイメージしながら作品作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育「パスゲーム」

 体育は「パスゲーム」の学習をしています。ボールを投げたり受けたりすることには、ずいぶん慣れてきた1年生。ゴールに向かってシュートをするのもとても大好きです。ゲームでは、ボールを受け取った人は、投げるまで動いてはいけないので、そこが難しいところです。見方が受けやすい優しさでボールをパスすることも頑張っています。
画像1
画像2

1年生 図画工作「うつしたかたちから」

画像1画像2画像3
 ローラーとスタンプを使って、思い思いに模様を描きました。前回はグループで取り組みましたが、今回は1人1枚画用紙を使いました。いろんな色のローラーやスタンプをのせると遠くから見てもとてもきれいです。みんな楽しんで活動していました。ここからどんな作品が出来上がるか、楽しみです。

5年生 つながろう

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間では「世界とのつながり」について調べ進めています。
今回は、京都府名誉交友大使の方をお招きして中国の伝統的な遊びや文化について教えていただきました。

お話を聞く中で日本と中国で似ているところもあれば、ちがいがあることがわかりました。また、訪日観光客が日本に訪れた時に陥る困りや悩みも聞けて、自分たちにできることはないか考えることもできました。

学習終盤では、中国舞踊を披露いただきました。きれいなお衣装・しなやかで柔軟な動作に見とれました。

5年生 新しい自動車の開発

画像1
画像2
画像3
三菱自動車工業株式会社さんをお招きして環境学習をしていただきました。
今回のテーマは<環境にやさしい自動車>でした。
社会科でも学習したように、新しい自動車が次々と開発されています。

今回は、普通自動車(燃料)と電気自動車の乗り比べをしてどのようなちがいがあるのかについて迫りました。
電気自動車は乗って「初速がすごいな」「エンジン音がなく静かだ」と感想をもちました。

10年後、20年後はどんな自動車が開発されているのか楽しみですね。

5年生 学習発表会

画像1
画像2
日は経ちましたが、学習発表会での様子です。
5年生はボディパーカッション・ボイスアンサンブル・合奏に挑戦しました。
本番に向けて時間を見つけては練習する姿がたくさんありました。
みんなが取り組みやすいように編曲して簡単なリズムを提案してくれる姿もありました。
音楽が苦手な友達がいるときには、できるまで寄り添い、できたときには一緒になって喜ぶ姿もありました。
たくさんの先生から「すごかった。」と言ってもらえました。観覧いただいた保護者の皆様からも「感動しました。」「一体感があって迫力を感じた。」とたくさんお褒めの言葉いただきました。
悔しくも当日は全員そろって演奏することが出来ませんでしたが、それまでの過程でみんなが「いい演奏にしよう!」と思って取り組むことができてよかったです。
音楽を通してクラス全体がさらにつながることが出来ました。

5年生 ゲームを楽しむために

画像1画像2
体育はバスケットボールをしています。
基本のドリブル・パス・シュートの練習をたくさん重ね、いざゲームをします。
どうすれば味方にボールを回せるのか、どうすれば多くの得点を取ることが出来るのかチームで話し合っています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校沿革史

研究

学校教育方針・目標・取組

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp