4年 ミューフェスその1
今年度の葛野小学校ミュージックフェスティバルは、リモート中継もしながら体育館で行いました。
4年生は、前半の2・3・5年生の発表を教室で鑑賞しました。
「懐かしい曲だな♪」
「かっこいい演奏だな♪」
などの感想をもちながら、聴き入っていました。
【4年生】 2025-11-28 16:17 up!
4年 未来につなぐ工芸品
国語科の学習で「工芸品のみりょくを伝える」ためにリーフレットにまとめました。
調べたことを整理し、伝えたいことをはっきりさせました。
考えが分かりやすく伝わるように、具体例や写真などを使って書きました。
それぞれがまとめた工芸品のみりょくが、リーフレットを通して十分に伝わっていたと思います!
【4年生】 2025-11-27 18:25 up!
4年 ラストタグ、ノーサイドの精神
体育科でやっている「タグラグビー」の学習が終わりました。
ルールを理解するのが簡単ではない球技でしたが、4年生として十分にタグラグビーのゲームを楽しむことができました!
ゲーム中、熱くなる場面もありましたが、試合が終われば敵味方はありません。
互いの健闘を称え合い、
「ノーサイドの精神」をもって、学習を進める事ができました!今後の学校生活にもつなげてほしいです。
【4年生】 2025-11-27 18:25 up!
5年生 家庭科「食べて元気!ごはんと味噌汁」その2
ごはんを鍋でたくのは、日ごろ炊飯器を使っているご家庭がほとんどなので、とても緊張していたようでしたが、どの班も大成功でした。「底のおこげがまた美味しいねん。」と笑顔で試食する姿がありました。
【5年生】 2025-11-27 18:24 up!
5年生 家庭科「食べて元気!ごはんと味噌汁」
5年生になり3回目の調理実習でした。包丁さばきも以前と比べてずいぶん上達していました。とても上手に小口切り、いちょう切りができました。
【5年生】 2025-11-27 18:24 up!
5年生 家庭科「食べて元気!ごはんと味噌汁」
調理実習に向けて班で作戦を立てています。分量の計算は算数の力が活かされています。手順を確認して、役割分担をしています。
【5年生】 2025-11-27 17:11 up!
5年生 ミュージックフェスティバルに向けて パート2
ミュージックフェスティバルに向けて毎朝、ミュージック係がその日のめあてを自分達で考え、前のホワイトボードに書いてリコーダー「キリマンジャロ」の練習をしてきました。最初は前に出てきて演奏するだけで精一杯だった係の子ども達は、徐々に何が課題かみんなのリコーダーを聞いたり、指を見たりして確認できるようになっていました。
【5年生】 2025-11-27 17:09 up!
5年生 ミュージックフェスティバルに向けて
いよいよ明日はミュージックフェスティバルです。各クラスの代表者が休み時間に集まって5年生を代表して冒頭でメッセージを心をこめて伝えられるように練習を重ねています。明日、練習の成果が発揮できるといいですね。
【5年生】 2025-11-27 17:06 up!
【6年生】算数科『比例と反比例』
算数科は『比例と反比例』に入っています。表の変わり方に注目して、その変わり方の違いを説明しました。xが2倍、3倍・・・になると、yも2倍、3倍・・・になる。xが1/2倍されると、yも1/2倍される。yをxで割ると決まった数が出る。つまり、yはxに比例していると言えます。残りの表の特徴もしっかりと説明できるように考えていきましょう!
【6年生】 2025-11-26 17:52 up!
【6年生】国語科『発見、日本文化のみりょく』
国語科は『発見、日本文化のみりょく』という単元に入っています。『鳥獣戯画を読む』で学習した筆者の工夫をもとに、日本文化の魅力を紹介する文章を書いていきます。今回は、いろいろな日本文化について書かれた本を読み、それぞれの筆者(作者)の工夫を見つけていきました。次回は、自分が調べたい日本文化の情報を集めていきます。
【6年生】 2025-11-26 17:52 up!