![]() |
最新更新日:2025/11/25 |
|
本日: 昨日:35 総数:667897 |
2年生 砂川音楽の日に向けて2![]() ![]() 明日の発表に向けて、一生懸命練習しました。 みかん! (わかばがっきゅう)
はたけでみかんが とれました!
みんなでじゃんけんをして もってかえるひとをきめました。 どんなあじなのか またかんそうを ききたいです。 ![]() りか (わかばがっきゅう)
ひかりのせいしつで ひかりをつかって きれいないろが
うかびあがりました。 ![]() さんすう (わかばがっきゅう)
さんすうのじかんは こべつにあわせて がくしゅうしています。
1ねんせいは カルタをして とったカードをかぞえていました。 どのこどもたちも がんばっています。 ![]() ![]() さんどいっち1年生〜生活の学習〜![]() 仕上げに飾りつけも行い、世界に一つだけの「自分だけのリース」が完成しました。ぜひお家でも飾っていただき、子どもたちの頑張りを感じていただければと思います。飾りつけのご準備、ご協力ありがとうございました。 さんどいっち1年生〜合同朝の会の一コマ〜![]() 「今まで出会ったたくさんの きみと きみと...」 「これまで出会った たくさんの きみと きみと きみと きみと ともだち」 のところでは、お互いを優しく指さしあいながら、にこにこ笑顔で歌っています。 歌を通して、今そばにいる友だちの良さに気付いたり、これから出会う友だちも大切にしたいと思う気持ちが育っていけばいいなと思っています。 さんどいっち1年生〜生活の学習〜![]() ![]() 探検していると、服にひっつき虫がびっしりつくほど夢中になっている子も! 「えー!いっぱいついた!」と笑いながらお友だちと見せ合う姿が、とてもほほえましかったです。取るのにとっても時間がかかったのはここだけの話・・・。 帽子付きのどんぐり、太いどんぐり、細長いどんぐりなど、いろいろな形のどんぐりも見つけました。子どもたちは「これ見て」「こっちもあったよ」と嬉しそうに教えてくれました。お気に入りの秋の宝物が見つかったかな? さんどいっち1年生〜算数の学習〜![]() その時間も子どもたちは目を輝かせながら活動し「もっとやりたい!」「次はこんなの作ろう!」と意欲いっぱい。楽しみながら学ぶ中で、かたちづくりの学習が大好きになった子がたくさんいました。 これからの算数でも、子どもたちの見つける力、考える力がさらに伸びていくのが楽しみです。 さんどいっち1年生〜国語の学習〜![]() 「それぞれのじどう車はどんな仕事をしていますか。」 「そのために、どんなつくりになっていますか。」の2つの問いに対する答えを見つけながら読み進めてきました。 「クレーン車は、重い物をつり上げる仕事をしているんだ」 「そのために、丈夫な腕が伸びたり動いたりするように作ってあるんだ」と 楽しみながら、答えを見つけることができました。 学習の最後には、数ある本の中から、お気に入りのじどう車を一つ選び、 「どんな仕事をしているのか」「そのためにどんなtくりになっているのか」 をまとめたじどう車図鑑を作りました。本から必要な情報を探し出すことは難しかったですが、どの子も集中して一生懸命頑張り、学習を生かした素敵な図鑑が完成しました。 完成した図鑑は、友だちと見せ合い、いろいろなじどう車の仕事や工夫を知ることができました。お互いの発見を共有し合うことでもっとじどう車に興味をもつきっかけになったのではないでしょうか。 さんどいっち1年生〜砂川音楽の日に向けて〜![]() 「全員の心を一つにする」ことを大切にしながら、何よりも「音楽を楽しもう」をテーマに練習している子どもたち。その姿はとても生き生きとしていて、温かい音と笑顔でいっぱいになります。 当日は、子どもたちの頑張りと音楽を楽しむ気持ちがたくさん伝わると思います。ぜひ、一緒に音楽を楽しみましょう! |
|
|||||