京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/08
本日:count up99
昨日:116
総数:323953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
今日から3学期がはじまりました。どうぞよろしくお願いいたします。 1月21日(水)・22日(木)は、自由参観日です。ぜひ子どもたちの様子をご覧になってください。

学校ボランティア(図書館)

図書館にも学校ボランティアの方に来ていただいています。

中間休みに来た児童は、「新しい本が見つかった!」と、うれしそうに

お話ししていました。

いつも、本の整理や貸出の補助など、子どもたちのために

ありがとうございます。


画像1
画像2

4年そんぽの家訪問 学校ボランティアの活動

画像1
画像2
画像3
本日午後から、4年生の総合的な学習の時間の学びのために、

校区内にあるそんぽの家を訪ねました。

学校ボランティアの方にもたくさん来ていただき、道中や活動の

安全を助けていただきました。いつも本当にありがとうございます。

1年 ミライシード

 GIGA端末を使ってミライシードで問題を解きました。夢中で問題を解いていて、気が付けば10分間もしていました。冬休みにミライシードをするときは、一日最長でも30分間と話していますので、凝視して目が悪くならないように気を付けてほしいと思っています。
画像1
画像2

1年 図画工作 いろいろなかたちのかみに

 いろいろな形の紙を用意して、その紙をじっと見つめながら何が思いつくか考えました。「オットセイに見える。」「テルテル坊主にしようかな。」と楽しみながらペンやパスで描きました。一人一人が作品を発表し、笑顔あふれる時間となりました。
画像1
画像2

12月16日(火)の給食

画像1
(黄)ごはん
(赤)牛乳
(1)あげたま煮
(2)小松菜のごまいため

あげたま煮には卵が使われています。一羽のニワトリが一年間に産む卵の数は約300個にも達し、そのおかげで私たちの食生活も支えられています。

ほとんどの食糧が動物や植物から得られていることを思うと、地球環境を守ることが大切だと言えます。大地の恵みに感謝しながら、持続可能な食生活についても考えて行きましょう。

6年理科 てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
今日は、1組で「重いものを小さな力で持ち上げるにはどうすれば

いいか」について考えました。

てこ・支点・力点・作用点の言葉を学び、実際にてこを動かして、

確かめました。

「重い・・・おおっ・・・軽っ」と、力点や作用点の位置を変えると、

手ごたえの違いがよく分かったようです。

2組は、木曜日に行います。お楽しみに。

4年 SHOHOタイム「思いをつなぐ大作戦」

画像1画像2
そんぽの家でのお礼の会のリハーサルをしました!お礼の気持ちが伝わるようにどのグループも工夫を凝らしています!

4年生 外国語活動

画像1画像2
ALTの先生とクリスマスに関わるクイズをしました!

2年生 国語 お話のさくしゃになろう

 国語では、2学期最後の学習である『お話のさくしゃになろう』をしています。お話を、はじめ・なか・おわりの3つに分けて考え、ストーリーを考えていきました。1組は一足先にお話が完成しました。今日は、表紙と裏表紙をつくりました。いろいろな工夫を考え、とてもすてきなお話に仕上がりました。個人懇談会で保護者のみなさまにも見ていただけたらと思っていますので、楽しみにしていてください!!
画像1
画像2

12月15日(月)の給食

画像1
(黄)麦ごはん
(赤)牛乳
(1)がんもどきのあんかけ
(2)豚汁

本日の給食に使用されているがんもどきは、すべて調理員さんによる手作りです。
とりひき肉・にんじん・えだ豆・しいたけ・おからパウダーを混ぜ合わせて丸め、油であげるという手順で作られます。

だしのきいたあんかけが、いっそう食欲をそそる一品でした。

また、一段と寒さの増す中でいただく豚汁は、十分に体が温まり、午後からの活力を高めることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校教育目標・学校経営方針

学校だより

学校運営協議会

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校沿革史

台風等緊急時の措置について

学校のきまり

京都市立祥豊小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立祥豊小学校
〒601-8319
京都市南区吉祥院三ノ宮町23
TEL:075-691-2486
FAX:075-691-2079
E-mail: syoho-s@edu.city.kyoto.jp