京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/03
本日:count up16
昨日:345
総数:1447816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
文部科学省「スーパーサイエンスハイスクール事業」推進中!

【家庭科】ライフプランニング授業 9/1・9/3・9/4 実施

9月1日(月)ソニー生命保険株式会社 ライフプランナーの皆さまを迎えライフプランニング授業を実施しました。

一生涯を目的を持って生きるために、自分自身の発達段階に合わせた目標設定が必要です。しっかりとした目標設定を行うために、専門的な知識を持ったライフプランナーの話を聞き、生涯設計のシミュレーションをすることで、自分の目標を持つことの大切さに気づくことを目的としています。

生活をしていく上で、想定よりも多くのお金が必要であることに気づき、生涯にわたり計画的に生活をしていくことの大切さに気づけたようです。
画像1

【男子バスケットボール部】京都市立高校大会3位に入賞!

7〜8月に開催された令和7年度京都市立高等学校バスケットボール夏季大会において、本校男子バスケットボール部が男子の部で3位入賞を果たしました。今大会を通して、個人・チームとして見つかった各々の課題に取り組み、今後の大会に向けて練習に励んでいます。

今後も男子バスケットボール部一同、精進を続け、チームとして上位を目指していきます。応援よろしくお願いいたします。
画像1

重要 【電子・機械工作クラブ】京都府高等学校ロボット大会 8/30実施

8月30日(土)に、電子・機械工作クラブ(競技ロボット班)15名は「第30回京都府高等学校ロボット大会」に出場しました。本大会は10月に福島で開かれる「第33回全国高等学校ロボット競技大会」の予選も兼ねており、優勝校は全国大会への出場権を獲得します。

大会ルールは、福島県の特産品に見立てたアイテム(ソフトボールやペットボトル、塩ビパイプ等)を初期位置から指定の場所まで運び、その達成数に応じた総得点を競うというものです。4月から大会まで夏休みも含め、毎日試行錯誤して作り上げてきたロボットを、部員たちが高い集中力をもって操作したり、試合前後に一生懸命メンテナンスしたりしましたが、目標の優勝には届かず、準優勝・敢闘賞の結果となりました。

部員たちは、悔しい思いをした一方で、今後のロボット作りだけでなく、それぞれの進路に向けての貴重な経験を積むことができたと思います。ご支援・ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。次年度の優勝に向けて、この経験を活かして創意工夫し、頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2

重要 【シビルクラブ】高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会 8/21実施

本校シビルクラブは、8月21日(木)に兵庫県全但バス但馬ドームで開催されました「第25回高校生ものづくりコンテスト(測量部門)近畿大会」に出場しました。この大会で優勝すれば全国大会に繋がる大会です。昨年度の悔しさをバネに、夏季休業期間や土・日曜日を利用し、全国大会入賞に向けて活動を継続してきました。

本コンテストでは、生徒3名がトータルステーションを使用して交代しながら、5角形の閉合トラバースの外業(正確な距離と角度の測定)を行い、その後、外業の野帳データをもとに、内業による閉合トラバースの計算を、3名が各自で計算して完成させていく内容となっています。

外業は制限時間内に高い精度で終えることが出来ましたが、内業で計算ミスがあり惜しくも3位という結果に終わりました。来年度の大会に向けてしっかりと振り返りを行い、3度目の全国大会優勝に向けてより一層練習に励んでいきます。
画像1

【プロジェクト工学科 建築デザイン領域】ものづくりマイスター活用事業 左官体験 9/5 予定

9月5日(金)プロジェクト工学科建築デザイン領域2年生の「建築デザイン演習」の授業では、今年度から職業能力開発協会との連携で、ものづくりマイスターの活用事業による「左官」の体験授業を行います。

7月11日(金)に、実際の建築に使用される材料である『土』について学ぶために、京都で左官業を営まれている佐藤様と佐伯様を講師に招き、講義をしていただきました。様々な土壁のサンプルや左官道具である鏝(こて)も準備していただき、日本における土壁の歴史や海外の土壁との違い、左官道具の発達や土壁の将来性について学ぶことができました。

その講義の内容を受けて、体験授業本番の9月5日(金)の準備のため、本日8月28日の始業式終了後に本校2年4組の生徒と、この春に本校建築デザイン領域を卒業したOBたちが参加し、「下塗り」の作業を実施しています。日頃お会いする機会がない本物の「左官職人」の技に、生徒も大変貴重な体験をさせてもらいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/8 3学期始業式
1/12 成人の日

経営方針

お知らせ

証明書発行

校則について

いじめ防止等基本方針

近畿地区電気教育研究会

京都市立京都工学院高等学校
612-0884
京都市伏見区深草西出山町23
TEL:075-646-1515
FAX:075-646-1516
E-mail: kogakuin@edu.city.kyoto.jp