京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/11
本日:count up107
昨日:81
総数:718750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「人を大切にし 何でも一生けん命がんばる子」

4年生 ほってすって見つけて

 図画工作科の学習、「ほってすって見つけて」。
いよいよ「刷る」活動に進んできました。
刷り方を確認し、いざ実践!
「角までしっかりバレンでこすった!」「うわ〜めっちゃきれい!」など、仕上がりにも満足しているようです。
画像1
画像2

4年生 もしものときにそなえよう

 国語科の「もしものときにそなえよう」の学習で、自然災害への備えについて調べています。自分でテーマを決めて、本やインターネットを使って調べています。
「理由」や「例」を挙げて考えを伝えるために、たくさんの情報を集めています!
画像1
画像2

4年 飼育ツアー

画像1画像2画像3
各クラスの代表者が、
飼育委員の6年生に、飼育小屋の中を案内してもらいました。

中にはうさぎさんがいて、とてもかわいかったです☆

貴重な体験ができましたね!
案内してくれた飼育委員会の6年生、ありがとう!

4年 中学生も!3日目

画像1画像2画像3
「生き方探求チャレンジ体験」で
西京極中学校の2年生が葛野小学校に来てくれています。
今日で3日目です。

中学生の先輩たちも小学校でのチャレンジ体験に慣れてきて、さまざまなところでお手伝いやサポートをしてくれています!

一緒にお話しをして、笑って、遊んで、
4年生の子どもたちも喜んでいます☆

4年 どっちを選ぶ?

画像1画像2画像3
今日の書写は自分で選択して、
書く字を決めました。
めあては
「どちらかを選んで、組み立てに気をつけて書こう」です。
題材は「岩山」と「木材」です。

それぞれが自分の書きたい字を決めて書き進めていました。
さて、みんなどちらの字を選んだのかな?

4年 刷り上がりました!

画像1画像2画像3
「ほって すって 見つけて」で版画の学習をしています。

刷りあがった作品の裏から色付けをしてきれいに仕上がりました。

鑑賞が楽しみですね☆

4年 中学生と!2日目

画像1画像2画像3
「生き方探求チャレンジ体験」で
西京極中学校の2年生が葛野小学校に来てくれています。

中学生の先輩と一緒に給食を食べたい!
ということで、みんなでじゃんけん大会をして、勝ったグループの席に先輩に来てもらいました☆

4年 マット運動

画像1画像2画像3
体育科で「マット運動」が始まっています。

学習のねらいは、
「今できる技で連続技や組み合わせ技にちょう戦したり、少しがんばればできそうな技にちょう戦したりして楽しむ。」
ことです。

けががないように進めていきたいと思います!

わかば ミュージックフェスティバルの技能チェック?

画像1画像2
ミュージックフェスティバルでの演奏や歌を一人ずつ発表してもらいました。一人で恥ずかしがらずできるかな…と少し心配していましたが、なんてことはない!しっかり発表することができました。練習を頑張っていたので自信を持っているんだなと感じ嬉しくなりました。

わかば チャレンジ体験のお兄さんと

画像1
チャレンジ体験の中学生が毎日教室に来てお手伝いを頑張ってくれています。今日はひらがなを覚えるためのカード遊びの問題を出してくれました。こっそり指で教えてくれたり、ヒントを出してくれたり…。金曜日は読み聞かせをしてくれるということでみんな楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部部活動等ガイドライン

小中一貫教育(西京極中学校ブロック)

学校のきまり

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp