![]() |
最新更新日:2025/12/12 |
|
本日: 昨日:58 総数:287698 |
【1年】国語科 どんなおはなしができるかな![]() ![]() その絵を見て、どんなお話をしているか話し合いました。 面白いお話を考えたぞ!とたくさん発表していました。 みんなが絶賛したのは、 ねずみさんは、「大せつにしているおじいさんがおとしたおむすびをどうぞ。」(引用)おむすびころりん でした。お話づくりが楽しみです。 【1年】体育科 マットあそび![]() ![]() ![]() かえるの足うちや丸太転がしの練習をしています。 「コロコロころがるのがとくいやねん!」とにこにこ笑顔で教えてくれました。 【1年】スタディフェスティバルの裏側4
はじまりの言葉も担当だった1年生
鍵盤ハーモニカの練習もしてきました。 これまで机の上に鍵盤ハーモニカを置いて、鍵盤が見える状態での演奏ばかりだったため、唄口(マウスピース)での演奏や立奏は初めてでした。 何度も練習する中で、タイミングや音の長さも揃うようになりました。 2枚目の写真は舞台裏で緊張している様子です。 ![]() ![]() 【1年】スタディフェスティバルの裏側3
本番2週間前から体育館での練習が始まりました。
今まで教室で練習していた分、体育館に行くと声が小さくなったり、緊張して早口になってしまったり子どもたちも苦戦していました。 その中でも、友達の素敵な姿を見つけて真似をしながらより良い演技を目指していきました。 ![]() ![]() 【1年】スタディフェスティバルの裏側2
練習の初めは教室で、台本の読み合せや動き方を一つ一つ確認していきました。
この段階で 「うごきもつけたいな。」 「もっとゆっくり言ったほうがいいよね。」など 子どもたちから意見がたくさん出てきていました。 ![]() ![]() 【1年】スタディフェスティバルの裏側1
先週はスタディフェスティバルに来ていただきありがとうございました。
くじらぐもの発表に向けてどんなことに取り組んできたのかを紹介していきます。 この小道具作成は海の生き物チームでした。『うみのかくれんぼ』で学習したことから、自分たちがなりきりたい生き物を考えて作っていました。 ![]() ![]() 【1年】算数「ものとひとのかず」
数図ブロックを使ったり、ノートに図を書いたりして問題を解いています。自分の考えをみんなにわかりやすく伝えることもできるようになってきました。
![]() ![]() 【1年】生活「あきと ともだち」
拾ってきたどんぐりや落ち葉などを使って、おもちゃを作っています。友達をアイデアを出し合いながら、ユニークな作品が出来上がってきました。
![]() ![]() 【6年】京都ハンナリーズがやってきたよ!
教室での環境学習が終わった後、体育館で、「京都ハンナリーズ」の方とバスケットボール学習をしました。選手やコーチに教えていただきながら、楽しくバスケットボールの練習ができました。
![]() ![]() 【5年】書写
12月2日(火)
「初春」という字を書きました。 字のバランスや、穂先の動きに気を付けて書けました。 ![]() ![]() ![]() |
|