京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2026/01/09
本日:count up1
昨日:0
総数:727043
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 令和8年度入学生 半日入学・学校説明会は2月17日(火)です

久しぶりのクラス!

どの教室も子どもたちを温かく迎えていました。
黒板も先生方の個性が出て、子どもたちも喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

2026年スタートです!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

玄関前も新年を祝う飾りになりました。
立体的な飾りで力作です。ぜひ見に来てください。
画像1

3年生 3学期スタート!

3学期が始まりました。

気持ちを新たに、新しい目標に向かって進みます!
姿勢を正して聞く3年生。素晴らしい。
画像1

なかよし 新学期がはじまりました

画像1
冬休みもあっという間に終わり、今日から新学期が始まりました。
なかよし学級のみんなは、欠席もなく全員が登校しました。
元気なみんなの顔を久しぶりに見ることができて、うれしいです。

さて、今日は3学期の目標を考えました。
「とび箱を頑張る!」「計算名人大会を頑張る。」など、それぞれ目標を考えました。
3学期はたったの50日。
短いですが、楽しく有意義に過ごしてほしいです。

5年生 「3学期スタートです!」

画像1
画像2
画像3
 まず3学期の目標をたてました。「1年の計は元旦にあり」という言葉があるように、計画たてたことを実行できる1年にしていきたいと思います。

その後、すごろく遊びをしました。
「冬休みに楽しかったこと」「今年の目標」など、マスに書かれているテーマについて話し合い、3学期初日から大盛り上がりでした。



 3学期は51日間です。6年生の学習や生活につながるように、そして何よりも楽しい毎日を過ごせるようみんなで過ごしていきたいと思います。

3年生 3学期スタート!2

冬休みの思い出をすごろくにして、みんなで話し合いながらしました。
「お餅は○個食べたよ!」
「冬休みは○○に行ったよ!」

明日から本格的に授業スタートです。
画像1
画像2
画像3

なかよし 始業式

画像1画像2
今日は始業式。
みんな元気に登校してきました。

式の最後には、書初め展の表彰もありました。
なかよしからも1人、表彰をされました。

賞状は教室で校長先生から直接受け取りました。
頑張りが認められ、とても喜んでいました。

3学期始業式

3学期が始まりました。
朝から子どもたちの賑やかな声が校庭に響き渡り、学校が一気に元気になりました。

始業式では、校長先生から穏やかにはじまったお正月のお話がありました。
新年早々行われた駅伝や高校ラグビー、今年行われる冬季オリンピックやサッカーワールドカップサッカーについて、選手の活躍はもちろんのこと、そこに至るまでの努力や関わってくれた人たちのことに目を向けると、新たな発見があるかもしれません。
また、校長先生の今年のテーマが『情熱創進』です。思いや考えをもってなりたい自分やよりよい社会をつくるために挑戦し、小さな失敗をおそれずに、どんどん前に進んでいこうという思いがあります。

2025年度もあと50日あまりです。1日1日を大切にしてしっかりと過ごしてほしいと思います。

始業式の後は、児童書き初め展の表彰がありました。
画像1
画像2
画像3

1月思いやりの日・月目標について

始業式の後、1月の思いやりの日についてお話がありました。
1月は男女平等教育です。
男の子だから…女の子だから…ではなく、みんなが自分らしくいれる社会になるように学習していきます。

また、児童会から月目標の発表がありました。
月目標は『生活リズムを整えて、体を強くしよう』です。
冬休みに崩れた生活リズムを早く戻して、健康に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

今年初めての給食でした。
今日は「高野豆腐のそぼろ煮」「大根葉とじゃこの炒め物」でした。
鶏そぼろのだしをたっぷり含んだ高野豆腐は、優しい味でした。
じゃこたっぷりの大根葉は、歯ごたえがシャキシャキとしていて美味しかったです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/7 3学期始業式 給食開始 4時間授業
1/8 5時間授業
1/9 5時間授業

学校だより

小中一貫教育

学校経営方針

校内研究

学校アンケート

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

学校のきまり

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp