京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/10
本日:count up68
昨日:63
総数:372887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
インフルエンザが流行っています。感染防止のご協力をお願いします。

4年生 〜国語科の学習〜

画像1
画像2
これまで学習を進めていた「友情のかべ新聞」の単元の学習が終わりました。

この単元では、積極的に登場人物の気持ちの変化や性格について、場面の移り変わりと結び付けながら想像して読み、おもしろいと思ったところを伝え合うことを目標としています。

子ども達は、自分が物語を読んでおもしろいと思ったところやその理由を話し合い、同じところを選んでいても、思いや考えが違うことを知りました。

九条ねぎ すくすく成長中

画像1
画像2
画像3
12月8日(月)

12月に入り、一段と寒さが増してきました。

3年生が育てている九条ネギも、だんだんと太くなってきました。

きっとこの寒さが九条ネギ特有の“ぬめり”を育てているのでしょう。

干しネギからこんなにも成長するなんて、本当に不思議ですね。

2年 ドッジボール大会

画像1
 12月4日に健康委員会の主催でドッジボール大会を実施しました。

 クラス対抗で、白熱した勝負が繰り広げられました。結果は引き分け。両クラスから、ボールを当てた時の歓声と、ボールが当たりそうな時の悲鳴が飛び交っていました。

 楽しそうな子ども達の姿がたいへん印象的でした。

茶道教室の準備

画像1
茶道教室の前には、地域の先生が準備をしてくださっています。

今日は早く来た子も準備を手伝ってくれていました。

なんだか素敵な時間が流れていました。

いつもありがとうございます。

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
12月5日(金)

後期のクラブ活動が始まりました。

寒いですが晴々とした天気で、外で活動するクラブも楽しそうでした。

新しいメンバーで協力をして、残り少ないクラブ活動もがんばりましょう。

中学生 チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
12月2日〜4日までの3日間、九条中学校の中学生が職業体験の一貫として、小学校に来てくれました。

一緒に遊んだり、学習したり、そうじやいろいろなことを小学生の時とはまた違う視点で体験できたかと思います。
小学校生のみんなも、一緒に遊んでくれたり、やさしく教えてくれたりと、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

この経験を、これからの中学校生活に生かしてくださいね。

中学生へ!

画像1
6年生を対象に、九条中学校の制服を採寸しました。

大きなブレザーに手を通してみる子どもたち…

中学生になった自分を少し想像できた時間でした。

花いっぱい運動

画像1画像2
12月3日

九条中ブロックで行っている「花いっぱい運動」
通学路や地域を花で飾ろうという取組です。

本校では、3年生が手伝ってくれました。
地域の方にもお世話になり、たくさんのきれいな花を植え替えることができました。



4年生 〜体育科の学習〜

画像1
画像2
4年生の子ども達は、体育科で「タグラグビー」の学習を進めています。

この競技は、ボールを持って走ってくるプレーヤーの前進を、守る側はボールを持っているプレーヤーの左右どちらか一つのタグをとることで止めることができます。

子ども達はタグをとったりパスを回りたりして、チームで考えた作戦を実行しようとする姿が見られました。

6年 学習の様子

画像1
画像2
友達と伝え合ったり、教え合ったりする姿が授業の中でたくさん見られます。子どもたちの中で新たな気づきなど学びが広がっていくのが素敵です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校のきまり

学校のきまり 見直し計画

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育構想図

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp