京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up5
昨日:42
総数:402936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2学期終業式は、12月24日(水)です。給食はあります。5校時まで授業です。

モノクロ 琵琶湖疏水の社会見学その2

画像1
琵琶湖疏水の見学の後、南禅寺の前で集合写真を撮りました。

歴史ある南禅寺の壮大な門を背景に、子どもたちは笑顔いっぱいでポーズ!

今回の見学を通して、京都の歴史や自然の恵みを肌で感じることができ、学びと楽しい思い出がたくさんできました。

モノクロ 琵琶湖疏水の社会見学

画像1
画像2
琵琶湖疏水は、明治時代に京都の発展を支えた重要な水路で、現在も水道や発電などに利用されています。

見学では、疏水の歴史や役割について学び、実際に水路や施設を間近で見ることができました。

水の流れやトンネルの仕組みに驚き、京都のまちづくりに関わる人々の努力を感じ取っていました。
今回の学びを通して、地域の歴史や自然の恵みを大切にする気持ちを育んでほしいと思います。

3年 そう合的な学習の時間

画像1
画像2
中間発表をしました。

3年 年賀状をかこう

画像1
画像2
年始の挨拶をする年賀状をかきました。
おうちに持って帰りますので、住所をかいて投函してくださいね。

1年☆ おたのしみかい準備

 2学期のお楽しみ会を計画しています。どんなことをしたいかを話し合い、その後、係を決めて準備をしています。みんなが楽しめるようにとルールを決めたり、景品を作ったりと楽しそうに準備をしています。
画像1
画像2
画像3

1年☆ さわりごこちはっけん

画像1
画像2
画像3
 ふわふわ、つるつる、すべすべ、カチカチ、ゴツゴツ。いろいろなものを触ったときの感触を出し合い、その後、校内でいろいろな触り心地のするものを探しに行きました。「壁はざらざらかな。」「コーンは、つるつるだね。」「すべすべな感じもするよ。」と、友達といろいろな触り心地を発見していました。

5年 家庭 「物を生かして 住みやすく」

画像1
画像2
 物を生かしたり、ごみを減らしたりする工夫について話し合いました。「壊れても修理をしたらいいと思う」、「いらなくなったら、誰かにあげる」など、普段の生活の中でもできそうなことを見つけていました。

5年 図画工作「ほり進めて 刷り重ねて」

画像1
ほり進み版画で、最後の青インクを刷りました。三色重なると、とても見応えのある作品となりました。

5年 英語 「At a restaurant.」

画像1
画像2
スピーチテストでは、レストランでの注文の仕方をペアで録音しました。値段の言い方などに慣れ親しんでいました。

5年 国語 「あなたは、どう考える」

画像1
画像2
 書いた意見文を読み合いました。友達の良いところを見つけて感想を伝え合いました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校沿革史

気象警報等の非常措置

学校のきまり

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp