京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/12/25
本日:count up1
昨日:24
総数:683576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 就学時健康診断 11月14日(金)14:00〜

2学期 終業式

12月24日(水)に2学期の終業式がありました。

子どもたちは体育館に集まると、自分たちで整列し、とても静かに座っていました。日々の授業をはじめ2学期のいろいろな行事を通して、とても成長したことを感じました。

終業式では、サンタクロースに扮した学校長が登場し、2学期のさまざまな取組と子どもたちのがんばりをふり返りました。

3学期は学年のまとめになります。これまで培った力を生かし、次の学年につなげていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア クリスマスイベント 2

画像1
画像2
画像3
パネルシアターの後は、教室で手作りの「しおり」をプレゼントしていただきました。

子どもたちはとても喜んでいました。

このしおりを使って、これからも本に親しんでほしいと思います。

図書ボランティアのみなさん、すてきなイベントをありがとうございました。

図書ボランティア クリスマスイベント 1

画像1
画像2
画像3
図書ボランティアさんによるクリスマスイベントがありました。

音楽やペープサートを取り入れたとても工夫の凝らした「ぐりとぐら」のパネルシアターをしていただきました。

会場にはとてもたくさんの子どもたちが集まり、大盛況でした。
会場に入れない子どもたちは、教室の配信を見て楽しみました。

12月 児童集会

12月は人権月間です。
児童集会では、学校長の話を聞き、「人権」とはどういう意味なのかを考えました。

その後、教室で「学級として大切にしたいこと」を話し合い、人権標語を作りました。

これからも人に優しくあたたかい常磐野小学校にしていきたいと思います。

クリスマスツリー

画像1
画像2
画像3
自立活動の時間にクリスマスツリーを作りました。

学習したい“技”は「ねじる!」です。
交互に貼った緑と黄緑の細長い画用紙をねじりながら貼っていきました。
「い〜ち、に〜い、さん!」と言いながら、右手と左手で交互に画用紙を持ち替えながらねじっていきます。作業が進むと、全体のバランスも見ながら、少ないところへ・・・引っ張りすぎないように・・・。いろいろなことに気を配りながら、バランスのいいツリーにしあげていきました。

その後は、いろんな色のシールをツリーの飾りに、白い小さなシールを雪に見立てて、みんな同じ数ずつ、全体に散らして貼りました。偏らないように、並んでしまわないように・・・。これも大事な力です。

最後に、好きな絵を描きました。サンタさん・プレゼントの箱・自分の欲しいもの・・・。いつの間にか♪ジングルベルや♪雪だるまつくろうをみんなで歌っています。楽しい雰囲気の中、素敵な作品ができました。

サンタさん、きっと来るよ!

5年生 社会見学2

画像1画像2画像3
自動車の点検作業のクイズに取り組みました!

5年生 社会見学1

画像1画像2画像3
ダイハツ京都工場へ社会見学に行ってきました。自動車工場を見学し、どのように自動車が組み立てられているのかを学びました!

みんなで たのしく

 久しぶりに,全員で体を動かしました。おにごっこと,ドッジボールをしました。ルールを守って,みんなで盛り上がりました。「もっとやりたい!」「またやりたい!」の声が上がっていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等の非常措置について

学校のきまり

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp