京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up1
昨日:89
総数:530576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

なかよしタイム

 なかよしフェスタの準備が始まりました。昨日のなかよしタイムの時間には、お店で必要なものを役割分担して作りました。ある教室では、1年生が、ルール説明のポスターを作るという難しい役割に「やりたい!」と立候補していました。すると、難しいからといってそれを上級生に回すのではなく、6年生が補助について進める姿が!「ここにこれを書けばいいね。次は、これね。」と丁寧に寄り添いながら、できるのを見守っていました。なかよしタイムならではの素敵な場面を見ることができました。来週は、当日の役割を決めて、流れを確認していきます。
画像1画像2

5年わくわくWORKLAND【井筒八つ橋本舗】

 井筒八つ橋本舗では、実際に八つ橋を買いに来たお客様に商品をお勧めしながら売るという体験をしました。また、挨拶の大切さをたくさん教わり、元気よく笑顔で接客することができました。
 後半の活動では、八つ橋の商品を紹介するポップづくりを行いました。グループで話し合い、どんなポップにすると商品のよさが伝わるか考えることができました。

5年 わくわくWORKLAND【西利】

画像1画像2
 西利は、京都の伝統的な漬物を製造・販売する企業です。児童たちは、模擬店舗での接客や商品説明、売り場づくりなどを通して、漬物の魅力を伝える仕事に挑戦しました。
 社内会議では、「未来の西利」をテーマに、新しい漬物商品のアイデアをグループで考案しました。20年後の食文化を想像しながらユニークな提案が生まれました。

5年 わくわくWORKLAND【京都市役所】

 子どもたちは、市民の暮らしを支える行政の仕事に挑戦しました。模擬部署で市民からの相談に対応する「窓口業務」の体験業務や「20年後の京都市」をテーマに、いろいろな立場の人が気持ちよく利用できる公園づくり等、公共サービスの仕組みやまちづくりの意義を学びました。
 子どもたちは「人のために働くこと」のやりがいや責任感を実感していました。
画像1画像2

5年わくわくWORKLAND【京都銀行】

画像1画像2画像3
 京都銀行では、京都銀行の仕事内容について教えていただき、お札の数え方、挨拶、印鑑照合について練習をしました。
 その後、預金に来たお客さんと銀行員役とを交代で行い、応対の流れを体験しました。
 緊張しながらも、一生懸命頑張る姿が素敵でした。
 また、会議では、ケーキ屋さんの経営をよくするための提案を考えることができました。
 売り上げを上げたり、費用を減らしたりするにはどうしたらいいか、グループで話し合いながら提案することができました。

5年 わくわくWORKLAND [ローソン]

画像1
画像2
画像3
 ローソンでは、接客業務を実際に体験したり、SDGsを意識したりしながら業務を行うことなどについて会議で話し合いました。
 本物の制服を着て、レジとお客様対応に挑戦!真面目な表情で「いらっしゃいませ!」「レジ袋は必要ですか?」「ありがとうございました!」と、接客をしていました。
 また、最先端のアバター店員も体験させてもらうことができ、未来のコンビニエンスストアへも想いを膨らませていました。

 SDGsを意識した会議では、初めて出会った友だちと協力して話し合い、意見をまとめて発表することもできました。

5年 わくわくWORKLAND [京都新聞]

 5年生は、わくわくWORKLANDへ行ってきました!
 1日社会人として働いている表情は、どの子どもたちもキラキラしていました。
 京都新聞では、わくわくWORKLAND内の未来の生活を考えるブースで見学している児童たちにインタビューをし、新聞をその場で協力して作っていました。
 構成や見出しを考え、校閲もして発行!
 それぞれ役割分担をして、責任をもって仕事を全うする姿が素敵でした。


画像1
画像2
画像3

1年 生活化 いろみずあそび

画像1画像2
 夏休みにおうちで集めた朝顔の花びらを使って、色水あそびをしました。
 できた色水を使って、画用紙に模様を描くと、にじんで広がる色がとてもきれいでした。
 自然の淡い色の美しさを感じながら、子どもたちは思い思いの模様づくりを楽しんでいました。
 ご家庭での花びら集めにご協力いただき、ありがとうございました。

1年 図画工作『クレパスとなかよしになろう』

画像1
画像2
画像3
女性会の方が、図画工作の時間にゲストティーチャーとして来てくださいました。高山先生から、「五感をつかってクレパスを使いこなそう」をめあてに、五感のお話やクレパスの使い方について教えていただきました。見慣れた玉ねぎもじっくり観察していくと、可愛らしく見えたり、細かいところまで気づいたりしていました。どんどん描き進め、「玉ねぎファミリー!」「なかよし玉ねぎやで!」と、自分だけの玉ねぎが次々に出来上がっていきました。どの玉ねぎも、描いた子のよさがでていて素敵な絵ばかり。お忙しい中、女性会の方にはお世話になりました。ありがとうございます。

【3年】図画工作の授業で「ひもでつないで」を学習しました。

図画工作「ひもでつないで」の学習を行いました。
子どもたちは教室中にひもを結んだりつないだりしながら、形や色の組み合わせを工夫し、友達と協力して活動を楽しみました。
「ここにつなぐとおもしろい!」「たるませると橋みたいに見える!」と、発想をふくらませながら空間全体を自分たちの手で変えていく喜びを味わっていました。「トンネルみたい!」「くもの巣みたいになった!」と大盛り上がりでした。
最後には、できあがった空間をいろいろな角度から見て楽しむ姿も見られました。
子どもたちはカラフルなひもを使って、教室いっぱいに張ったり、たるませたりしながら友達と工夫して楽しんでいました。
ひもを使うだけで教室の雰囲気がガラリと変わることに驚きや喜びを感じていました。
身近な材料を使いながら、形や色、場所の感じを工夫して変えていける楽しさや、友達と協力して表現を広げる喜びを感じられる時間となりました。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp